2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな時期になぜ両議院議員総会なのか?

最近「両院議員総会」を求める署名用紙が届きました。「世論調査を踏まえて、早急に体制を立て直さなければならない」というがいわゆる「菅おろし」であることは明白です。この非常事態に、野党の皆さんの協力もいただきながらオールジャパンで事に当たらな…

被災地瓦礫の中のアスベストが新たな深刻な問題に。

昨日夜遅く上京。今朝の9時からの災害対策特別委員会終了後すぐに帰郷の予定でしたが、今日になって明日朝8時からアスベスト対策プロジェクトチームが開かれることになりました。私自身この間、衆議院環境委員会のメンバーとして、アスベスト問題に取り組…

放射線排出量は10分の1なのにチェルノブイリと同じレベル7とは

震災発生から1ヶ月で、福島第一原発の事故レベルがチェルノブイリと同じ7とされました。しかし、その一方で放出された放射線物質は、チェルノブイリの10分の1との説明を聞き、正直違和感を感じました。チェルノブイリとフクシマが同じレベルとなれば海…

続く余震の恐怖

統一選挙前半終了後初めて昨夜上京しました。午後9時過ぎに宿舎にはいると棚からものが落ち、机の引き出しが飛び出し、壁のひびも増えていました。この間の余震の跡があちこちに残っています。今朝宿舎出がけにまたしても強い揺れが発生。震度4、正直怖か…