2012-01-01から1年間の記事一覧

ご支援いただいた皆様へ

過日の総選挙で再選が果たせなかったことを受けて、本日、議員会館と宿舎の明け渡し作業のため上京しています。作業をしながら、あの厳しい逆風の中でご支援いただいた皆様に申し訳ない気持ちがこみ上げてきます。そして「国防軍創設」「集団的自衛権解禁」…

今度の選挙が意味するもの

明日いよいよ第46回衆議院議員総選挙が告示されます。 3年前、長く続いた自民党政権から民主党に政権が交代しました。 マスコミにはなかなか取り上げられませんが、民主党政権が前進させたことはたくさんあります。 「コンクリートから人へ」の理念に基づ…

公開討論会

葛城青年会議所さんの主催による公開討論会に参加させていただきました。 土曜日の夜にもかかわらず多数の方にお越しいただき感謝しております。 出席者は自民党の奥野氏、共産党の豆田氏、それに私吉川の3人、のちに日本維新の会の西峯氏が遅参されました…

争点はエネルギー政策

突然の衆議院の解散で、急いで奈良に戻り、あちこちを走り回っております。長々と更新せずに心配された方もおるやもしれませんが、失礼いたしました。 さて、今度の火曜日に始まる衆議院総選挙ですが、私はエネルギー政策が一つの大きな争点であろうと考えて…

ついに衆議院解散が決定

明日の衆議院解散が決定しました。突然とはいえ、ついに来るものが来たという率直な感想です。政権交代後、期待にお応えできていないことがまだまだ残っており、そのことは本当に申し訳ないとの思いでいっぱいです。しかし、一方この間、自民党政権では絶対…

臨時国会スタート

今日から臨時国会が始まりました。午後2時から行われた野田総理の所信表明演説に対して、何を言っても自民党席からは「早く解散をしろ!」の野次と怒号ばかり。この政局第一主義に対して、首相から「毎年の特例公債法案を政治的な駆け引きの材料にしてしまう…

スポーツの秋 各地の運動会に参加

10月は絶好のスポーツシーズン。各地の運動会を回らせていただき多くの方々と一緒に汗を流させていただきました。 香芝市立真美ケ丘東幼稚園運動会 奈良県職員ソフトボール大会 上牧町町民体育祭 御所市民ふれあい体育祭で体力測定

秋祭りのシーズン各地を回る

ようやく秋めいてきましたといいたいところですが日中は依然として暑い日々が続いています。そんな中今週は各地の秋祭りを回らせていただき多くの皆さんから様々なご意見を頂戴しました。 大和高田おかげまつり 御所市鴨都波神社秋期大祭 御所市今出自治会秋…

代表選挙で野田氏再選

先ほど民主党臨時大会が終了し、野田氏が代表に再選されました。結果的に圧勝という形になりましたが、政策的にというよりは「これ以上党内の内紛はもうやめてほしい。毎年毎年首相を変えるべきではない。」という思いが皆さんに強かったとというのが実感で…

第5回民主党奈良県総支部連合会 代表選挙の実施について(公告)

2012年9月2日民主党奈良県総支部連合会 所属党員・サポーター 各 位 民主党奈良県総支部連合会 代表選挙管理委員会 委員長 西川 健次 第5回民主党奈良県総支部連合会 代表選挙の実施について(公告) 民主党奈良県総支部連合会(以下県連)代表選挙管理…

不可解な自民党の問責決議賛成行動

先日参議院で自民党と公明党以外の野党7会派提案の野田首相問責決議案が提案され、自民党が賛成に回り可決されました。これによってこの8日に会期末を迎える国会が事実上空転することになり、積み残しの重要法案が吹っ飛んでしまいました。ここにきてそんな…

選挙制度改革法案が衆議院で可決

最高裁が違憲判決を下している現行衆議院定数を是正するとともに、議員定数を45削減する[一票の格差是正]法案が先ほど衆議院で可決しました。自民党などは欠席退席でした。一刻も早く解散しろ!と声高に叫びながらその前提となる法案審議をすべて拒否する…

長崎原爆慰霊平和祈念式典に参列

長崎原爆投下67周年の8月9日に開催された平和祈念式典に参列しました。今年の式典で被爆者代表として「平和への誓い」を宣言された中島正徳さんと式典に先立って三菱電機丸尾工場で行われた慰霊祭で直接お話を伺う機会もいただきました。野田総理、横路…

再びサイパン遺骨調査に参加

去る7月7日から8日まで再びサイパン島に渡り、旧日本軍兵士遺骨収集調査に参加しました。今年の1月13日から15日まで初めてサイパン島に渡り、空援隊の遺骨調査に参加させていただきました。その時にもいくつもの洞窟に分け入り、多くの遺骨がそのま…

税と社会保障一体改革法案が衆議院で採決

先ほど消費税増税を含む税と社会保障一体改革法案が衆議院で採決され、苦渋の決断で賛成しました。国地方合わせた累積赤字が1000兆円を超える中、公的医療保険や年金など社会保障制度を維持するためにいつかは決断しなければならず、選挙思惑でこれまで…

障害者総合支援法案の内容を説明

本日午前10時から社会福祉法人ひまわりを支える会総会に参加し、すでに衆議院で可決し、現在参議院で審議中の「障害者総合支援法案」について解説をさせていただきました。自公政権時代に成立した「障害者自立支援法」を抜本的に改正するもので、この間の…

原子力安全規制の組織の在り方で委員会質疑に立つ

去る6月8日、衆議院環境委員会で参考人質疑に立たせていただきました。今回のテーマは新たに設置する原子力規制のための組織の在り方です。従来原子力を推進する立場にあった経済産業省の下部組織に原子力規制を担う原子力・安全保安院があり、この間安全…

税と社会保障一体改革特別委員会

この時間、社会保障と税の一体改革に関する特別委員会が行われており、本日は馬淵澄夫議員が質問に立たれるので先ほど大西孝典議員と委員会室に傍聴に行きました。消費税増税の前提条件として法案に盛り込まれている景気回復条項と現状の景気状況についての…

動かぬ国会審議にさすがに苛立ってきました。

この1ヶ月の間国会審議は基本的に止まったままです。二人の大臣の問責決議が参議院で可決したことを根拠に自民党が基本的に衆参全委員会の質疑に応じない状態が続いているからです。しかし、問責を受けた大臣の所管しない委員会は関係ないはずですし、もっ…

税と社会保障一体改革懇談会を開催

このほど田原本町金沢公民館で国政報告を兼ねて、今議論沸騰中の税と社会保障の一体改革についての懇談会を開催させていただきました。夜7時からという遅い時間帯にもかかわらず、約40名の住民の皆様が参加いただき意見交換を行いました。永井まちお田原…

北朝鮮弾道ミサイル打ち上げに抗議決議採択

先ほど衆議院本会議で、北朝鮮による「人工衛星」の打ち上げ発表に抗議し、発射中止を求める決議が全会一致で採択されました。弾道ミサイル発射予告期間に今日から突入する中、「我が国のみならず北東アジア地域の平和と安定を損なう行為として断じて認めら…

今日の党首討論の感想です

先ほど党首討論を聞いておりました。消費税について自民党の谷垣総裁は野田総理と「認識は一致している」といいながらなぜか「党首会談には応じられない」の一点張りで挙げ句の果てにはいつも通りに「早く解散しろ」と逃げの一手でした。攻める方が実は苦し…

広陵町議選公認候補逆風の中2位当選

昨日開票された広陵町議会議員選挙で民主公認の坂口友良さんが6期目の当選を果たしました。全国的にも民主党への逆風の中ではありましたが堂々の2位と、この間の福祉によるまちづくりの実践と実績が有権者の皆様から改めて評価されたものと思います。ご支…

政権交代選択は本当に間違いでしたか? その1 予算編成過程と税の無駄使い編

政権交代後2年半が過ぎました。特に近頃は「前の総選挙で民主党に投票したのにだまされた!」とのお叱りを電話、手紙、街頭でたくさんの方々からいただいておりますが、決してそんなことはありません。新聞やテレビがほとんどお伝えいただいておりませんが…

恐怖を感じた昨夜の地震

3月8日付けで「首都直下型地震に備えて」と害する報告書が東京大学地震研究所・防災科学研究所・京都大学防災研究所の共同プロジェクトから出されました。マグニチュード7クラスの地震が30年以内に70%の確率でで発生すると地震調査研究本部が発表し…

女優浅田美代子さんらと動物愛護法改正で意見交換

今年は5年に一度の動物愛護法改正の時期にあります。吉川議員はこの間、民主党環境部門動物愛護ワーキングチームの役員としてこの問題に携わり、具体的な法律改正の検討作業に携わっています。今日は、自ら多頭飼育繁殖業者を回り、劣悪な環境で飼育されて…

サイパン島遺骨の早期収集を厚労省に要請

去る1月13日から15日まで実施されたサイパン島の戦没者遺骨調査により、今なお大量の遺骨が放置されていることが確認された状況を踏まえ、厚労省に早期収集実施を要請しました。実際に現地調査に入った、私吉川と川越・石田の3人の衆議院議員と調査実…

第15回民主党奈良県第3区総支部総会開催

昨日15回目の総支部総会を開催させていただきました。小山連合奈良会長、梅田香芝市長、東川御所市長、山下葛城市長、今中上牧町長、川田香芝市会議長、梅本三宅町会議長らのご臨席のもと、多数の党員サポーターの皆様が参集いただきました。議事の中で、…

国家公務員給与削減法案が衆議院通過

国家公務員給与を平均で7.8パーセント削減する法案が先ほど衆議院本会議で可決しされました。これに先立つ総務委員会でこの法案に関する委員の質問に川端総務大臣は、「地方には強制するつもりはない」と答弁。この間地方では給与削減と定数削減が先行し…

奈良から仲間が国会に来訪

今日は私も所属している奈良県香芝市の瓦口自警団の平山団長以下5名の皆さんが国会見学に来られました。国会内をご案内しながら、ちょうど衆議院の予算委員会が開会中でしたので委員会の傍聴に皆さんとともに参加させていただきました。 衆議院本会議場で