2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の質問原稿ようやく完成するも変なことが。

与党議員の立場での政府提出法案への質問は少々やりづらいです。与党議員の立場で政府をこっぴどく追及することはよろしくないと言われるからです。かといって、いわゆる提灯質問なんかしたくありませんので、どうしょうかと思っていましたが、明日の本会議…

明日の衆議院本会議で初の代表質問に立つことになりました。

今、突如、衆議院民主党国対委員会筆頭理事の三日月議員から電話があり、明日の本会議で「ガレキ処理法案」の代表質問に立ってもらいたい。今日中に原稿を届けろとのこと。これはえらいことになりました。今から、法案の再度の検討と質問原稿作成の作業に取…

台風6号 奈良県でも人的被害が発生

台風6号による被害状況の速報が内閣府から発表されました。7月20日現在で全国で行方不明者が2名おられ、そのうち1名は奈良県天川村で42歳男性が川釣りに行ったまま行方不明となっているとのことです。その他に床下浸水が全国で44件発生しており、…

第2次補正予算がスピード成立へ

本日、衆議院予算委員会が終了し、午後から本会議が開催されました。第2次補正予算が賛成多数で衆議院で可決し、参議院に送付されました。金曜日に参議院で可決成立の運びです。この予算で、何よりも一刻も早い被災地への追加支援が求められています。

再生可能エネルギー法案がいよいよ提案される。

再生可能エネルギー法案(電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法案)および関連法案がいよいよ提案され、今日衆議院本会議で議論がスタートしました。自然エネルギーを使った発電、すなわち太陽光、風力、小水力、地熱などを拡大…

残念な松本大臣辞任

松本復興担当大臣が辞任されました。残念です。私が衆議院環境委員であることなどでこれまで大臣と個別にお話しする機会も多くあり、冷静かつとても気さくな方であることを私はよく知っています。またこの間1日も休まず防災担当大臣として、役所に泊まり込…