2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

約束

昨年末このブログで「来年もぜひやらせてもらいまっせ」と御約束させていただきましたように、今年もヤリましたッ、「丁稚奉公」ッ!大村酒店の皆さん、御世話になりました。 去年から今年、この一年で世の中も政治も変わりました。しかし、残念ながら良くな…

地道に

28日は、日中は選挙区の南部、主に御所市・葛城市を中心に年末の御挨拶周り。全ての方々に御挨拶することはできないことは初めから分かっているのですが、「少しでも、後お一人でも、」という気持になり、時間が過ぎて行くのが辛いです。 夜は地元の自警団…

駅立ち納め

今朝は、早朝の駅頭での街頭演説は本年の最後で、場所は近鉄「五位堂」駅。今年最後の駅立ちであり、又私の事務所からすぐ近くの地元中の地元の駅ということもあり、6時半頃から8時半頃まで約2時間、いつもより長く行いました。乗降客の皆さんには恐らく…

師(?)走

今日は、香芝市内選出の尾崎みつのり県議会議員と中村よしみち市議会議員と一緒に近鉄「二上」での駅立ちからスタート。途中雨がパラつきましたが、何とか大降りにはならず持ってくれました。何故か今日は、通学途中の小学生の子供達が声援を送ってくれまし…

寒ッ!!

今朝の駅立ちは近鉄「忍海」。週初めの雨の後から特に朝方はグッと寒くなると予報で聞いていたので、ある程度心構えはしていたのですが、やはり寒い!寒さに負けずマイクを握り、いつも以上に力を込めて訴えたつもりなのですが、身体が勝手に暖を求めて反応…

引き続き雨

今朝は森川よしゆき県議会議員と「王寺」駅で駅立ち。冬至直後という時期と昨夜から降り続ける雨のせいもあり、大変暗い朝でした。王寺駅では、いつも屋根のある高架の歩道上に立つのですが、今朝は結構風も強く横降りの雨で、マイクで訴えている間にかなり…

冬雨

21日は、日中街宣車に乗り込み河合町を中心に街宣。後半小降りの雨が降りかけましたが、上がっている時を狙って所々でスポット。夕方からの会合に間に合うギリギリまで周って事務所に戻ると間もなく、雨が本降りに!街宣中は何とか持ってくれました。予報…

どんな場面でも

今日は、御所市の杉本のぶひろ市議会議員が代表を務める「御所の未来を考える市民有志の会」主催の「『裁判員制度』の勉強会」。講師には、弁護士でもある前川きよしげ参議院議員があたられ、ビデオ上映も交えながら来年から実施される裁判員制度を分かり易…

寒!しかし熱!

今朝は近鉄「大和高田」での駅立ちからスタート。寒い!例年と比べると恐らく今日くらいが通常なのだと思うのですが、昨日までがこの時期にしては温暖な日が続いたので、結構堪えました。それでも、負けずにマイクを握り乗降客の皆さんに訴えました。元々ど…

年の瀬?

今朝の駅立ちは近鉄「田原本」。やはり今日も始める頃は暗い。今頃になると、どの駅も立つのは今年最後になって来ます。理論上はそうなので、演説の中に「今年は御世話になりました。来年も宜しく御願いします。」という内容を入れようカナ?とも思うのです…

いつか必ず

今朝の駅立ちは近鉄「御所」駅。御所での駅立ちの折にはいつも一緒に立ってくれる地元の杉本のぶひろ市議会議員の他に、今日は国会の合間を縫って同じ御所での駅立ちを決行してくださった前川きよしげ参議院議員も一緒です。前川参議院議員は、同じ関西大学…

ひたすら…

今朝はJR「香芝」での駅立ち。始めたのは7時頃ですが、やはり薄暗い。比較的寒さはマシでしたが、夜明けの遅さに冬本番の到来を感じさせます。その後は事務所で、日頃から御支援いただいてる労働組合の機関紙の新春号で私を特集してくださるということで…

アクシデント…

15日は、北葛城郡を街宣。なのですが、ナント!夕方近くになって、街宣車が泥濘で立ち往生…。急遽携帯で連絡を取り、別の場所に居た事務所スタッフ達にも駆け付けて貰って、全員で車を押したのですが、どうしても脱出することができません。たまたま、近く…

ポスティング、街宣!

今日は、御所市を中心に一斉ポスティング行動日。何と、90人以上の方々が私の為に集まってくださり、政策ビラをポスティングしてくださいました!私は皆さんへの感謝と激励を兼ねて、杉本のぶひろ御所市議と香川あきひで川西町議と一緒に街宣車に乗り込み…

冬至、間近。

12日の駅立ちはJRの「高田」駅。天候の加減もあると思うのですが、冬至まで約10日の今朝が一番暗かったように感じます。暗い中を出勤・通学して行かれる皆さんに向かって心から訴えました。こんな職場や学校に行くのも辛くなるような薄暗い朝に、荷物…

変わらない心

10日は、昼から香芝市を中心に選挙区中をポスターを貼って周りました。御協力いただける方が居てくださっていて、一日でポスターがかなり増えました。現時点で私は、残念ながら現職の国会議員になったことは無いので、実感として国会議員がどれ位忙しいの…

接点…

今朝は、中村よしみち香芝市議会議員と近鉄「五位堂」での駅立ち。事務所から直ぐ近くの地元の駅ということもあり、いつもより少し早く6時半から始めました。30分近く違うと、始めた頃はやはり未だ夜が明け切っておらず薄暗いです。しかし、その御陰でい…

信じて

8日は、近鉄「箸尾」での駅立ちからスタート。広陵町の吉田のぶひろ町議会議員と一緒に乗降客の皆さんに訴えました。そして昼は、エコール・マミ前での街頭演説。先述の吉田町議に加え同じく地元の坂口ともよし広陵町議会議員、そして香川あきひで川西町議…

冬本番

今日は、北葛城郡と香芝市内を街宣車で周りました。昨日の雨以降、それまでより急に風が冷たくなり本格的な冬の到来を感じさせられました。怯むことなく精一杯訴えたつもりですが、短時間でもかなり身体が冷えました。いよいよ冬本番。これからは特に屋外で…

もしかして、高田は今日も…?

今朝の駅立ちは近鉄「高田市」駅。天気予報で昼前までには雨が降り出すように聞いていたので天候を気にしながらも、乗降客の皆さんに心から訴えます。ここ最近は特に意識して、「今の政府・与党のココがおかしい、間違っている!」と現政権を批判するよりも…

東へ西へ

今日は近鉄「石見」での駅立ちからスタート。当地磯城郡選出の山下つとむ奈良県会議員と香川あきひで三宅町会議員と一緒に皆さんに訴えました。終了後、香芝市に移動して午前中は学校教育関係の会議に出席した後、午後は中村市会議員と一緒に街宣車に乗り込…

きっと…

今日は夕方から、日頃から御支援いただいているNTT関係の従業員の皆さんの労働組合「情報労連」の政治学習会に呼んでいただき、現職の議員である中村てつじ参議院議員に続いて私も皆さんの前で御挨拶をさせていただきました。私の顔と名前を参加者の方に直接…

熱く、篤く。

今日は街宣車に乗り込み、磯城郡方面を街宣。川西町の香川あきひで町議会議員も一緒です。香川町議は、自治体に勤務されたこともある、地方政治を知り尽くした現在2期目の頼りになる中堅議員。所々でスポット演説をしながら、一緒に夕方まで磯城郡内を周り…

12月

12月1日は近鉄「大輪田」駅で駅立ち。駅のすぐ側に事務所を構える北葛城郡選出の森川よしゆき県議会議員と一緒に、乗降客の皆さんに思いを訴えビラを手渡しました。森川議員は前々回の選挙で一度落選されていたのですが、昨年の統一自治体議員選挙で、見事…