2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

御所市財政再建要望

本日、東川御所市長と小松御所市議会議長が上京され、早期健全化団体からの脱却を目指して、財政再建に取り組む御所市の現状の説明と交付税の確保についての要望活動に同行させて頂きました。 鈴木克昌総務副大臣に要望書を手渡す。 稲見哲男民主党陳情要請…

片山総務大臣と奈良県5市長との意見交換会が実現

去る11月19日に滝まこと衆議院議員の議員会館にて、片山総務大臣と奈良県5市の市長さんとの意見交換会が実現しました。急な日程のため奈良県10市のうち参加いただけたのは半分の5市にとどまりましたが、奈良県内の自治体の実情や国の今後の地方自治…

馬淵国土交通大臣に自動車登録事務のワンストップサービスについての要請

本日、国土交通大臣室で、馬淵澄夫大臣と面会。私も所属する日本行政書士会連合会から、この間、自動車登録事務のワンストップサービスについて、電子申請のシステムが有効に稼働していない実態についての改善要望についての依頼を頂いており、今日の大臣要…

補正予算採決を控えて情勢緊迫

今朝は5時半起床。8時からの奈良県予算要望説明会に参加。知事や市長会長、町村会長らと意見交換。このほか今日は10数件の予定が入っています。馬淵国土交通大臣や片山総務大臣との面談もあり、その間の空き時間で、来訪者の皆さんとの面談時間を入れて…

地域のイベントで皆様と交流

この週末は、各地で開催されている地域イベントに家族で参加させていただきました。久しぶりにお会いする皆さんともお互いの近況報告や国政についての様々なご意見を聞かせていただく貴重な機会となりました。 香芝市手をつなぐ育成会バザーのお手伝い 葛城…