新年のごあいさつ

遅ればせながら皆様新年あけましておめでとうございます。当方現在、大阪市内の企業に勤務しておりますが、職種上、年末年始も業務に就くことが多く、ご挨拶も今頃になりました。また、今年も多くの方から年賀状も賜りましたが、そのような理由で、今年も年賀状は一枚も書くことができませんでした。失礼の段平にご容赦ください。本年も皆様にとってよい年であることを心から祈念申し上げます。
今年も暇があれば西吉野の山小屋に出かけて、薪割り、薪拾い、風呂焚き
、焚き火、山歩きなどを楽しみます。また天体観測、炭焼き、きのこ料理など新しい挑戦も。非日常な時間を過ごすことで自分を見つめ直す1年にしたいと思います。あと、これまで一人で来ることが多かったですが、今年は、気の合う山仲間とも楽しい時間を共有したいです。さらに山小屋だけでなく海辺での幕営や遠征登山、離島や知らない土地にも足を伸ばします。
このブログのタイトルも今年から変更します。私自身がこの20年来追求してきた自然との共生のための思想と実践を私なりに昇華して創作した「山遊海想」をタイトルにすることにします。


           和歌山南部町千里浜の夕日ことしもここで幕営焚き火やります。

           20年ぶりの沖縄座喜味城 今や世界遺産に登録

           昨年40日以上滞在したわが西吉野山荘。

           那覇牧志公設市場の食堂

           青ブダイとアカハマダイのお刺身とグルクンの唐揚げを久米仙で頂きました。