2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平和な日々が

今日は、奈良市内で行われた連合奈良のイベント「ピース・フェスティバル」に呼んでいただき、私含め民主党の奈良県内の衆議院予定候補者揃って、参加者の皆さんの前で御挨拶をさせていただきました。挨拶の後は、会場中で各構成組織の組合の方々が開いてお…

次は…

今日は近鉄「大和高田」駅での駅立ちを終えた後、午前中から御所市に向かい、杉本のぶひろ市議会議員と一緒に市内の支援者のお宅を御挨拶周り。午後は街宣車と合流して、今度は同じく御所市中を杉本市議と一緒に街宣。ほぼ一日を御所市内で過ごしました。市…

原点

26日の駅立ちは近鉄「新庄」駅。その日の天候にもよりますが、演説を始める頃には未だ明るくなり切ってないことも多くなって来ました。その後は、昼間は御所・広陵と地域を移動しながらの支持者のお宅への御挨拶周り。今日も同時にポスター掲示の御協力を…

強い味方と

今日は、近鉄の「関屋」駅で駅立ちをした後、午前中は親戚と一緒に香芝市内の支持者のお宅を周りました。 続いて昼食もそこそこに、午後は広陵町の吉田のぶひろ町議会議員が御自身の支持者のお宅を一緒に連れて周ってくださいました。吉田町議は現在6期目の…

子供たちの姿、そして先輩方の御心遣い

今日は北葛城郡選出の森川よしゆき県会議員の御紹介で、河合町で開催された少年の空手の大会に呼んでいただき、御挨拶をさせていただきました。その後、競技が始まり演武を暫く見学させていただきました。どの子も一心不乱に技を繰り出しています。どんな競…

穏やかな日々が

今朝は香芝市内のゲートボール大会会場に御邪魔して、香芝の中村よしみち市会議員の案内で参加者の皆さんを周って御挨拶をさせていただきました。参加者の方には御仕事の第一線を引退し、第二の人生を送りながら毎年この大会を楽しみにしておられる方も大勢…

たとえ少なくても

今朝の駅立ちは近鉄「浮孔」駅。比較的小さな駅で又すぐ傍に住宅地が有るため、マイクを使うことはできませんが、乗降客の皆さんに地声で「おはようございます」・「行ってらっしゃいませ」と御挨拶し、お一人お一人に直接ビラを手渡します。 昼過ぎからは街…

あなたの町に!?

今朝は近鉄田原本駅にて駅立ち。山下県会議員、香川町議も応援にかけつけていただく。マイクをにぎる手もかじかむが、寒さに負けず訴えはヒートアップ!!午後からは、街宣車に乗り込みスポット演説を中心に街宣活動。 暇があれば街に出て街宣活動の今日この…

それぞれの地域で

今朝は近鉄「御所」駅に地元御所の杉本のぶひろ市会議員と一緒に立ち、皆さんに思いを訴えました。駅立ちしている間を狙ったように降って来た豪雨(氷雨?)でズブ濡れになり、又雨の冷たさにいよいよ冬の到来を実感しました。あまりの雨の酷さ(冷たさ?)…

今週も駅に

又新しい週が始まりました。今日は近鉄の「築山」駅での駅立ちです。普通しか停まらない、どちらかと言えば小さな駅ですが、今日も一週間の初めをこの駅から開始される通勤・通学の皆さんの人影が続きます。「皆さん又一週間頑張ってください。私も皆さんの…

街宣日和

15日は朝からほぼ一日、街宣車に乗り込み自治体議員の仲間や支援者の方と一緒に走り周りました。街宣車を停めてスポット演説をしている間、随行車に乗って同行してくださっている支援者の方は御近所や通り掛かった方に一生懸命ビラを撒いてくださいます。…

お一人お一人と

14日。朝から知り合いの方が香芝市内で開いておられるビーズ教室に呼んでいただき、講習が始まる前に生徒の方々に御挨拶をさせていただきました。その後は王寺町で、これ又知り合いが急遽呼び掛けて開いてくださったミニ集会。私は現職の国会議員では無い…

生活が第一

13日は奈良県内の他の選挙区の民主党衆議院予定候補とともに、連合奈良の集会に呼んでいただき挨拶をさせていただきました。前日の集会でもそうですが、「皆さんの生活が良くなるよう〜」等と思い訴える時、労働組合の組合員の方だけでなく、日々を直向き…

働く仲間と共に

12日は、賃金や労働条件の改善を求めて闘っている労働組合の集会に呼んでいただき、皆さんの前で挨拶をさせていただきました。集会には、民主党や社民党の県議会議員の皆さんも駆けつけてくださり、会場の皆さんと一緒に働く環境・条件の改善を訴えました…

自治体議員の仲間と

今朝は近鉄「下田」駅で駅立ちです。香芝市議会の中村よしみち市議と一緒に、皆様に思いを訴えビラを配りました。昨日はJR「畠田」駅で、森川よしゆき県議会議員と一緒に駅頭に立ちました。 各地域に民主党の同志である自治体議員の仲間達がいます。国政を…

お祭り男!?

昨日は朝一番に、山下つとむ県議会議員のソフトボール大会に来賓として呼んでいただきました。大会を運営する役員の皆様の心遣いで、私も一つの試合場で始球式をさせていただくことになりました。直前の付け焼き刃の練習で臨みましたが、さて本番!投球の行…

やはり高田は…

昨日の駅立ちに続き、今日は高田市内の一斉ポスティングです。そして歌のサビではありませんが、やはり「高田は今日も雨」…。 にもかかわらず!100人近い方々が私のために集まってくださり、雨の中ビラをポスティングして周ってくださいました。一日で市内…

高田は今朝も雨だった(!?)

今朝は、JR高田駅で駅立ちをしました。あいにくの雨でしたが頑張って傘をさしマイクを握りました。雨が降って大変なのは私だけではなく、通勤、通学の皆様も傘があるので荷物が多くなります。両手がふさがっているにもかかわらずビラを受け取っていただい…

久々の更新です。すみません!

秋晴れの11月1日エコールマミのふるさと広場に岡田克也民主党副代表を迎えての街頭演説会を行いました。約400人もの皆さんが、私達の政策に耳を傾けていただきました。私は、「麻生内閣は仮免許内閣であり、国民の審判という本試験を受けるべきだと皆…