2007-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬の丁稚奉公

年も押し迫った12月28日と29日の両日にわたり、私は酒屋の丁稚をさせていただきました。今回、「政治の原点は、奉公だ。中小個人事業者の事をもっと知るべきだ。もう一度生活者の原点に立ち返らんと真実が見えてこない」との思いから今回の挑戦に至り…

桶狭間の信長かそれとも硫黄島のバンザイ突撃か。

毎日の活動を自分なりこなしながらもやはり、解散時期が気になるのはやむを得ない。先日の民主県連幹事会で馬淵代表から「解散の時期はかなり先になるかもしれない」とのコメントがあった。しかし、以前聞いた中村てつじ説によれば1月解散の可能性が高いと…

11月最終週に突入。このままで年が越せるのか?

今朝の駅立ちはJR畠田駅。地元の大久保さんがお手伝いに来ていただいた。さすがは地元の自治会長さん。多くの顔見知りの乗客の皆さんとごあいさつ。しかし、それにしても今日は寒い。私以外はみんなジャンパーを羽織っている。明日からは上着の下にもう一…

次は、鳴り物入りです。乞うご期待

今朝の駅立ちは近鉄下田駅。中村よしみち市議も参加。今日はこの秋一番の寒さではなかったか。9時に事務所に戻り、お子さんの進路のことで相談いただいているご家庭に、尾崎県議会議員と向かう。学校になじめず転校を希望されているとのことであった。なん…

解散の時期は?

今朝の駅立ちは、近鉄五位堂駅。中村てつじ参議院議員も合流いただき、気合いを入れて、7時前からマイクを握る。昨日の参議院でついに守屋前防衛事務次官の証人喚問で飛び出した現職閣僚を含む元防衛大臣2人の名前がでた。防衛省内部の疑惑がついに政界に…

密室での事前謀議にはめられた?

今朝は、JR王寺駅で早朝街宣。森川よしゆき県議と交互にマイクを握る。やはりこの間の小沢代表辞任の一件のお詫びから演説をスタートせざるを得ない。反応はまちまち。離れたところでビラ配布をしていただいているお二人に何やら詰める者があり、気になりな…

どうした小沢、しっかりせんかい。自民との連立など論外だ。

昨日は、恒例の香芝市ふれあいフェスタが開催された。このイベントの一環として、NPO法人「かしば手をつなぐ育成会」の皆さんが毎年行われているふれあいバザーのレジのお手伝いに今年も妻と共に参加させていただいた。バザーは盛況でたくさんの来場者でごっ…

ついに靴底が割れる。

今朝は、昨日の深酒で寝起きがすこぶる悪かったが、何とかいつも通り5時20分に起床。ご近所の行事にも参加させていただき、今日の駅立ち会場の近鉄大輪田駅に向かう。今朝は、河合町の池原真智子議員も合流いただいた。思えば当初はたった一人で始めたこ…

明日から週明け。大丈夫か。

今日は、ご近所の天理教馬見分教会で新しい会長さんの就任祝賀会が催され、妻と二人で参拝させていただいた。大勢の方が参加されており、盛大な祝賀会となった。帰りの運転手は妻にお願いしていたので昼食宴会でお酒を注文させていただいた。昼食宴会が終わ…

今朝の駅立ちは近鉄当麻寺駅。今朝は、山上さんがも助っ人に来ていただいた。杉本さんと3人で駅に立ち演説を始める。お名前は存じ上げないが、ご夫婦で散歩中の方から前回と同様お声かけをいただいた。このところリタイアされた年配の皆さんから声援をいた…

ふと思い出した人が目の前に現れるなんてことあるんですね。

本日の早朝街宣駅は香芝市の近鉄二上駅でした。いつものように事務所スタッフの杉本さんと尾崎充典県議も参加いただいた。今日も多くの皆さんからお声かけをいただき、感謝感激。尾崎県議が用意していたセットビラもあっという間に配り終えることができまし…

今朝は、近鉄結崎駅にて早朝街宣。香川あきひで川西町議会議員、私の前任者である前3区総支部長の福岡ともみさんをはじめ磯城郡選出の山下県議の事務所メンバーも駆けつけていただいた。山下さんは昨夜の久方ぶりの同窓会で幹事として旧友たちの強烈な献酬…

流行る風邪と「変人」吉川まさしげ

昨日は、午前7時から近鉄下田駅で早朝街宣を実施。中村よしみち香芝市議も久々に風邪を押しての合流。(申し訳ない。声がまだ直っていない。)最近、私の廻りで風邪でダウンされている方が多い。事務所ボランティアスタッフの高橋さんもこの1週間以上寝込…

駅前反応の格差拡大?と新たな助っ人の登場

週の初めの月曜日。今朝も午前5時20分に起床。6時からの近隣での行事に参加させていただき、いつものように午前6時30分に杉本さんと本日の早朝駅前街宣会場の近鉄築山駅へ。この駅は、大和高田市の方だけでなく広陵町の方も乗降されるので、北葛城郡選…

ようやくネット環境が復旧

ご無沙汰いたしておりました。実は先月25日ごろからコンピューターウイルスの猛攻を受け当事務所のメール発信が不能となり、インターネット環境がダウンしておりました。この間メールをお寄せいただいた皆様にはお返事が遅れて誠に申し訳ありませんでした…

感謝!感謝!感謝!の今日1日

昨日に引き続き今日も朝5時20分に起床。近隣の行事に参加させていただき、7時前に近鉄尺土駅に向かう。この駅の入り口は住宅が近接している為、ここではスピーカーは使えず、いつも肉声でビラまきをさせていただいている。今日は、杉本さんと高橋さんが…

実は月の名所でもある吉川事務所

今日は休日明けということもあってか、結構忙しくたくさんの人たちとのふれあいに恵まれました。 昨日は、いつもどおり午前5時20分に起床。午前6時からの近隣の行事に参加させていただき、その後午前7時から近鉄佐味田川駅で朝の街頭演説を敢行。池原真…

充実の三連休

この土日祝の3連休期間中は結構メリハリのある3日間を過ごさせていただきました。22日の土曜は、中村てつじ参議院議員と午前10時から大和高田市内の支援団体の総会に参加。その後、夕方まで広陵町・葛城市・香芝市・大和高田市の支持者へのあいさつ回…

娘たちの巣立ち

本日は、午前8時に娘が通う地元の香芝東中学校へ、吹奏楽部の定期演奏会の生徒の送迎のお手伝いをさせていただきました。中学3年生の娘の今日がクラブ引退の日でもあり、先の関西大会で奈良県代表として金賞を受賞するも残念ながら全国大会出場こそなりま…

音声の感度はラジオが上?

この1週間は、本当にバタバタしておりました。安倍首相の辞任表明の情報を得たときは、15日の我が民主党奈良県第3区総支部定期大会の議案書や当日の大会宣言案の印刷を事務所で行っている最中でした。当然、事態が急変した為、議案書等の内容も変更しな…

少々の朝寝坊

今朝は、いつもより少々寝坊してしまい起床は、午前5時40分と成ってしまいました。(昨夜は、お酒も飲まずに早く寝たはずなのに...。)そのため6時からの近隣での行事にはやむを得ず欠席と相成りました。(すいません。明日は必ず参ります。)その後、午前7…

1日2回の朝食

今朝もいつもどおり5時20分に起床。そしていつものとおり、6時からの近所の行事に参加させていただいて、午前7時前に近鉄大輪田駅にスタンバイ。今日は、いつもの杉本さんに加え高橋さんもビラまき応援に駆けつけていただきました。しばらくして、森川…

新ポスター完成しました。

この程、私の新しいポスターがようやく完成しました。まずはじっくりとご覧下さい。 上が新ポスターで下が旧ポスターです。これまでのポスターについては、「なんで笑わないのか。」「実物の本人より固過ぎる。」などと不評が意外に(?)多く私自身も戸惑っ…

参議院結果に浮かれず奢らず

参議院選挙が終わりました。かつて保守王国奈良の象徴であった参議院奈良選挙区。一人しか当選できないこの選挙区で2回続けて民主党に議席をお与えいただきました。 全国でも自民党議席を大きく上回る60議席を超えるご支援を賜りました。そして、参議院で…

鳩山民主党幹事長を迎える

参議院選挙スタートが約1ヶ月後に迫る6月11日、鳩山由紀夫民主党幹事長が奈良県を訪問。特に今回は、奈良3区と4区を重点に参議院選挙に向けての民主党の政策を訴えさせていただきました。 午後1時に我が民主党奈良3区総支部の五位堂駅前事務所に幹事…

鳩山由紀夫幹事長来訪

第18回救援衣料収集を実施

救援衣料のトラック積み込み(6月9日) 今年も5月28日から、6月3日にかけて、恒例の救援衣料収集活動を行い、18回目になるこのイベントに多くの皆様からご協力を頂きました。 以下概要の報告をさせて頂きます。救援衣料に御協力頂いた皆様へ 御礼と…

今、変革の時。参議院与野党逆転へダッシュ!

連休明けの5月7日から駅頭早朝の「ダッシュ吉川 熱闘ライブ演説」を再開させて頂いております。統一地方選挙で頂いた有権者の皆さんの変革への意思を確実なものにする為には、7月目前に迫ってきた、参議院選挙で何としても勝利し、与野党逆転を実現しなけれ…

今、変革の時。参議院与野党逆転へダッシュ 

雨の中の「熱闘ライブ演説」

県議会北葛城郡区 トップ当選で議席奪還!

統一地方選挙前半戦の県議会選挙が終了。わが奈良3区では磯城郡(山下候補)と香芝市(尾崎候補)が無投票当選となり、まず2議席を確保。問題は前回惜敗した北葛城郡選挙区で、この議席奪還を最重点に昨年7月から民主党3区総支部長として森川候補陣営に入っ…