2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も各地で立法説明会を実施

香芝市総合福祉センター(9月24日) 大和高田市内知的障害者支援施設「めばえ」にて(9月17日) 上牧町手をつなぐ育成会福祉作業所にて(9月12日) 今国会で先般成立した改正障害者基本法について、できるだけ多くの方々に知っていただきたいとの思…

臨時国会9月末まで延長決まる。

臨時国会9月末まで延長決まったようです。それにしても国会の日程は直前まで分からず本当に往生します。昨日の代議士会では、国対委員長から明日で臨時国会が閉幕する方針は変わらないとの明言があったばかり。今日で閉会ということで地元でも予定を色々入…

台風12号被災者救援募金開始

先の台風では、奈良県南部を中心に大きな被害が発生しました。さっそく野田総理も被害状況の確認に来県するなど政府を挙げての復旧にむけた取り組みが始まっています。民主党奈良県連にも災害対策本部を設置し、その活動の一環として県民の皆様に被災者救援…

障害者基本法抜本改正出前報告

9月4日田原本町福祉作業所にて 9月8日香芝市手をつなぐ育成会にて 先の国会の終盤にようやく懸案であった障害者基本法改正法が可決成立しました。今回の改正は、障害者権利条約の批准に向けて国内法の整備を行う一環という意味合いも込めての大幅な見直…

野田新代表が選出される。

民主党代表選挙アンケートご協力ありがとうございました。やはり、地元の馬淵さんの人気が高かったですね。私は馬淵氏の推薦人になっておりましたので、正直ホッとしました。残念ながら馬淵氏は24票獲得にとどまりましたが、今回の代表選に派閥グループな…