2011-01-01から1年間の記事一覧

年末のあいさつ回りでたくさんのご意見を頂戴する毎日です。

12月9日に国会が閉幕し、その後日帰りで何度か上京することはありましたが、この間年末のあいさつ回りに奔走しています。しかしながら、皆さんからは厳しいお叱りやご心配の声をたくさん頂戴する毎日です。主には消費税や八ッ場の問題などマニフェストに…

原子力協定承認案衆議院本会議採決 

先ほど衆議院本会議でヨルダンなど4カ国に原発輸出を可能にする原子力協定案が採決にかかりました。政府民主党は賛成方針ですが、福島原発事故が未だ収束していない中、国内新規原発は事実上凍結され、わが国が今後めざすべき原発依存からの脱却方向と矛盾…

100歳の現役医師 日野原重明先生の講演

先ほど民主党看護議連の総会に聖路加国際病院の理事長日野原重明先生が記念講演に来て頂きました。今年100歳の現役医師として有名な先生に講演前にご挨拶を申し上げると「ご苦労さん」と握手を賜りました。30分の公演中はずっと立ちっぱなしで張りのあ…

衆議院総務委員会で初質問に立つ

昨日午前9時から衆議院総務委員会で初質問に立ちました。私は奈良県職員、香芝市議会議員、奈良県議会議員とこれまで約20年間地方行政、地方議会に身を置いてきたこともあり、地方自治を所管する総務委員会は当選以来胃防止続けておりましたが、この9月…

香芝タウンミーティングを開催

昨日は、香芝市ふたかみ文化センターで私の国政報告会を兼ねたタウンミーティングを開催しました。開始時間近くになって雨が降り始め、大変心配しましたが、ゲストの元俳優の環境副大臣横光克彦さんと馬淵澄夫前国交大臣の知名度の効果もあり、梅田香芝市長…

総務委員会での質問決定。

急遽、11月24日に総務委員会で質問に立つことになり、この3日間資料集めと読み込みに追われていました。先ほどようやく総務省に4項目の質問通告をさせて頂きました。しかし、質問時間がどれだけもらえるのかまだ分からず、すべての項目をこなせるのか…

ダライラマ14世法王に念願の拝謁を賜る

11月7日東京都内でダライラマ14世法王にお会いすることができました。法王は、東日本大震災の被災地に祈りを捧げ、人々を励ます法要を行うために来日されており、チベット問題に関心のある超党派の国会議員らに謁見されました。ノーベル平和賞受賞者で…

香芝市ふれあいフェスティバルに参加

11月6日(日)恒例の香芝市ふれあいフェスティバルが開催されました。毎年この会場で行われている香芝市手をつなぐ育成会の皆様が主催される福祉バザーのお手伝いに今年も参加させていただきました。当日は雨模様のあいにくの天気でしたが、多くの市民の…

三宅町でタウンミーティングを実施

去る22日に三宅町内でタウンミーティングを開催させて頂きました。当日は約50名の皆さんが来場され、この間の私の国政報告に熱心に耳を傾けて頂きました。今回私からは福島第一原発事故に伴う放射性廃棄物に対応する立法過程とこの間各地で行っている改…

今週も各地で立法説明会を実施

香芝市総合福祉センター(9月24日) 大和高田市内知的障害者支援施設「めばえ」にて(9月17日) 上牧町手をつなぐ育成会福祉作業所にて(9月12日) 今国会で先般成立した改正障害者基本法について、できるだけ多くの方々に知っていただきたいとの思…

臨時国会9月末まで延長決まる。

臨時国会9月末まで延長決まったようです。それにしても国会の日程は直前まで分からず本当に往生します。昨日の代議士会では、国対委員長から明日で臨時国会が閉幕する方針は変わらないとの明言があったばかり。今日で閉会ということで地元でも予定を色々入…

台風12号被災者救援募金開始

先の台風では、奈良県南部を中心に大きな被害が発生しました。さっそく野田総理も被害状況の確認に来県するなど政府を挙げての復旧にむけた取り組みが始まっています。民主党奈良県連にも災害対策本部を設置し、その活動の一環として県民の皆様に被災者救援…

障害者基本法抜本改正出前報告

9月4日田原本町福祉作業所にて 9月8日香芝市手をつなぐ育成会にて 先の国会の終盤にようやく懸案であった障害者基本法改正法が可決成立しました。今回の改正は、障害者権利条約の批准に向けて国内法の整備を行う一環という意味合いも込めての大幅な見直…

野田新代表が選出される。

民主党代表選挙アンケートご協力ありがとうございました。やはり、地元の馬淵さんの人気が高かったですね。私は馬淵氏の推薦人になっておりましたので、正直ホッとしました。残念ながら馬淵氏は24票獲得にとどまりましたが、今回の代表選に派閥グループな…

民主代表選挙本日投開票

午前11時から国会議員による投票が行われます。党員サポーターの皆様には今回ご参加頂けないことになり、奈良3区総支部では独自の投票を行って頂きました。私は、馬淵澄夫候補の推薦人になっておりますが、党員サポーターの皆さんの投票結果と同じとなり…

速報!代表選挙アンケート!!選挙区の党員・サポーターへ!

間もなく投票が始まる民主党の代表選挙、私が総支部長を務める党奈良県第3区総支部において、登録いただいている党員・サポーターの方々を対象に、つい先程までインターネット・電話等を通じてアンケートを行っておりました。結果を速報で御知らせ致します…

福島第一原発20キロ圏内に入る

去る8月1日に衆議院環境委員会のメンバーで福島原発20キロ圏内に災害廃棄物の現状について、調査に入りました。他の地域ではガレキ処理は相当進んでおり、今や町中ではさすがに船舶や自動車、家屋の残骸などはほとんどなくなっていますが、ここは今も震…

初の代表質問で登壇。やはり緊張しました。

本会議に先立つ代議士会で、今日の登壇者(バッター)として、決意表明をかねて挨拶をさせて頂きました。「私は、ホームランの打てるバッターではありませんが、しぶいシングルヒットで2塁走者をホームに返すような論戦にしたい。」と申し上げました。今回…

明日の質問原稿ようやく完成するも変なことが。

与党議員の立場での政府提出法案への質問は少々やりづらいです。与党議員の立場で政府をこっぴどく追及することはよろしくないと言われるからです。かといって、いわゆる提灯質問なんかしたくありませんので、どうしょうかと思っていましたが、明日の本会議…

明日の衆議院本会議で初の代表質問に立つことになりました。

今、突如、衆議院民主党国対委員会筆頭理事の三日月議員から電話があり、明日の本会議で「ガレキ処理法案」の代表質問に立ってもらいたい。今日中に原稿を届けろとのこと。これはえらいことになりました。今から、法案の再度の検討と質問原稿作成の作業に取…

台風6号 奈良県でも人的被害が発生

台風6号による被害状況の速報が内閣府から発表されました。7月20日現在で全国で行方不明者が2名おられ、そのうち1名は奈良県天川村で42歳男性が川釣りに行ったまま行方不明となっているとのことです。その他に床下浸水が全国で44件発生しており、…

第2次補正予算がスピード成立へ

本日、衆議院予算委員会が終了し、午後から本会議が開催されました。第2次補正予算が賛成多数で衆議院で可決し、参議院に送付されました。金曜日に参議院で可決成立の運びです。この予算で、何よりも一刻も早い被災地への追加支援が求められています。

再生可能エネルギー法案がいよいよ提案される。

再生可能エネルギー法案(電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法案)および関連法案がいよいよ提案され、今日衆議院本会議で議論がスタートしました。自然エネルギーを使った発電、すなわち太陽光、風力、小水力、地熱などを拡大…

残念な松本大臣辞任

松本復興担当大臣が辞任されました。残念です。私が衆議院環境委員であることなどでこれまで大臣と個別にお話しする機会も多くあり、冷静かつとても気さくな方であることを私はよく知っています。またこの間1日も休まず防災担当大臣として、役所に泊まり込…

母校が高校野球大会出場辞退

天理高校が夏の高校野球大会の出場を辞退しました。春のセンバツには甲子園に応援に行くことができず、この夏こそは時間を見つけて同窓生や家族で応援に行こうと楽しみにしていました。卒業生の一人としてこんな残念なことはありません。テレビのニュースで…

会期70日延長が可決。自民・公明はなぜか反対。

先ほど衆議院本会議で今日で会期末を迎える会期を70日間延長する法案が可決されました。通年国会にすべきと言っていたはずの自民・公明は反対。共産・社民・国民新党・みんなの党は賛成。震災対応のために絶対必要な会期延長です。菅総理の退陣が最優先と…

ついに障害者虐待防止法成立す!

昨日、国会でこの間私もその議論に積極的にかかわらせていただいてきた「障害者虐待防止法」が可決成立しました。奈良県広陵町内で起こった大橋製作所事件では、雇用されていた障害者が日常的に虐待され、さらに年金手帳や預貯金までもが経営者によって不当…

次期代表選挙は、国会議員だけでなく全メンバーで選ぶべき

昨日、院内の幹事長室で岡田幹事長と意見交換をする機会がありました。実は先日「幹事長補佐」に任命され、その最初の会合に参加しました。この中で、私から、「次期代表選挙は、国会議員だけでなく全メンバーで選ぶべき」と申し上げました。しかし、岡田幹…

この国難に対処する気概と政策を持つ人を次のリーダーに。

先ほど某新聞社の政治部次長が講師の講演会に参加しました。大連立の流れは進まないのではとのことで少し安心しました。残念ながら菅総理がいずれ退陣すると表明をされてから、早くも次期総理について、様々な名前が取りざたされています。いずれにしてもこ…

大連立は国民不在の敵前逃亡野合だ

菅総理の退陣表明を受けて、民主党と自民党の大連立話がにわかに起こっています。わが党にも幹事長をはじめこれに賛同する者が少なからずおり、仙谷氏などは自民党の有力議員らに根回しを仕掛けているといいます。ちょっと待ってくださいと言いたい。自民か…