2006-01-01から1年間の記事一覧

時事放言 大義なき復党だ

この自民党復党は筋が通らない 先日ついに安倍首相は、先の総選挙で郵政民営化に反対し、離党した11人の現職議員の自民党復党を事実上容認しました。来年7月の参議院選挙で、彼らの支援を得たいとの思惑があると伝えられています。何でもありの自民党もつ…

職場体験中学生が事務所来訪

去る11月9日に職場体験学習の中学生3名が事務所を来訪され、事務作業などのお手伝いをして頂きました。いろんな職場の体験をすることによって、職業と社会のしくみを学ぶ体験学習に各校が取り組まれていますが、私どものようなマイナーな事務所にも興味…

職場体験中学生が事務所来訪

*教育基本法を生かそう奈良県行動で連帯挨拶

11月7日午後6時30分よりJR奈良駅前広場で開催された、奈良平和フォーラム主催の「教育基本法を生かそう。改悪反対奈良県行動」に民主党奈良県連を代表して連帯の挨拶を申し上げました。この日は、この秋一番の冷え込みの中、約500名の参加者が参…

柔道五輪3連覇野村忠宏杯大会に運営参加

オリンピック柔道日本代表選手と記念撮影前列左より野村忠宏氏(アトランタ・シドニー・アテネで金)前田武志参議院議員(野村道場顧問)鈴木桂治氏(アテネ大会で金) 後列左より吉川政重、井上康生氏(シドニー大会で金),内柴正人氏(アテネ大会で金)、…

民主党3区総支部総会と時局講演会を開催

9月16日午前9時30分から王寺町やわらぎ会館で民主党奈良県第3区総支部の総会が開催されました。折しも小泉内閣の退陣直前の時期と重なり、この小泉内閣5年数ヶ月の政策を私たちとして総括し、いかなる対案を国民に示していくのかが問われる大会とな…

大阪9区応援に参加

補欠選挙勝利で格差社会にNOを10月10日告示22日投票の大阪9区と神奈川16区の2つの衆議院補欠選挙は、来年の統一地方選挙と参議院選挙の趨勢を決定づける重要な選挙となります。民主党が、来夏の参議院選挙での勝利を収め、次の衆議院選挙での政…

民主党時局街頭演説会開催

「格差拡大社会は、NOだ!」 岡田克也元代表とともに民主党時局街頭演説会を敢行7月22日(土)に昨年9月の総選挙以来1年ぶりに、岡田克也元代表を招いての民主党奈良3区時局街頭演説会をJR王寺駅と香芝市内のエコールマミ前の2カ所で開催しました…

民主党街頭キャラバンを実施

民主党街頭キャバンを企画実施 7月16日の日曜日に民主党奈良県連と3区総支部共催の街頭キャラバンを実施しました。当日の新聞各紙に案内ビラの折り込みもさせて頂いたこともあって、各地の街頭演説会場には多数の方々がわざわざお待ち合わせ頂き、激励と…

香芝市防犯パトロール市内巡回に参加

防犯パトロールに参加 七夕の日の今日、香芝市防犯パトロール隊市内巡回に参加しました。香芝市青少年健全育成協議会に参加する各種団体も参加しており、私は、香芝市PTA協議会会長としてこの活動に参加しました。今年は、この隊が結成されてちょうど10…

街頭宣伝で訴える

ダッシュ吉川熱闘街宣 近鉄五位堂(6・29)/JR王寺駅(7・3)森川よしゆき前県議とともにサラリーマン増税の不当性を訴える訴えの内容(抜粋)小泉内閣が9月に退陣すると言われていますが、小泉内閣5年間を一言で言うと改革の名を借りた国民負担強…

AED救命講習を修了しました

香芝市災害協力会AED救命講習に参加 6月25日(日)午前9時から香芝市内で実施された香芝市災害協力会AED救命講習に参加し、香芝広陵消防組合本部から修了証を頂きました。 「香芝市災害協力会」は、今年5月に香芝市内で事業をされている有志業者…

第17回救援衣料活動続報 タイ小学校にも届ける 

香芝市民救援衣料センター速報救援衣料をタイ北部山岳の小学校に直接届ける 市民の皆様のご協力を頂いてこの取り組みをはじめさせていただき、今年でちょうど15年を迎えました。あらためて皆様のご協力に感謝申し上げます。これまで頂いた救援衣料はすべて…

第17回救援衣料活動

今年で17回目を迎えた「アジアに古着を!市民による国際平和貢献」の取り組みに今回も多くの市民の皆様から多数の救援衣料をご提供賜りました。誠にありがとうございました。その上、多くの皆様から、輸送費カンパも賜りました。重ねて御礼申し上げます。 …

小沢・菅二枚看板で反転攻勢だ!

小沢代表・菅代表代行二枚看板で反転攻勢だ! 前原代表辞任の後、ご心配頂いていた民主党の新代表に小沢一郎氏が選任されました。改めて、国民の皆さんにこの間のメール問題から端を発した一連の騒動でご迷惑をおかけしましたことと何より、国会でのいわゆる…

国会議員だけで代表を決めるな!

緊急放言 第2段 国会議員だけで代表を決めるな!前原代表が一連のメール問題で辞任され、まもなく次期代表が選出されることになりましたが、この選出方法についてどうしても納得できないことがあります。確かに民主党の規約では、代表が任期途中で辞任した…

偽メール提供者を告訴せよ!

前原執行部総辞職は遅すぎたというより避けることができた。 真相究明は終わっていない。偽メール提供者を告訴せよ! 私自身、民主党に所属するものとして、今回の一連の件で民主党支持者はもとより国民の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしていることに…

元記者の氏名を直ちに公表せよ!

2006年3月24日 元記者の氏名を直ちに公表すべし〜堀江偽メール問題」 有権者の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしているこの問題で、張本人の永田議員に対する懲罰委員会が開かれ、本人から釈明がありました。しかし、そこで本人の口から語られた…

民主党奈良県連総会開催される

2006年3月19日 民主党奈良県連副会長に就任〜県連定期大会 昨日、第9回民主党奈良県連合会定期大会が開催されました。昨年の総選挙での敗退を受けての選挙総括と、新たな運動方針案を県連幹事長として提案させていただきました。今回の大会で3年間…

岩国住民投票結果に思う

2006年3月13日 「岩国住民投票結果に思う」昨日、行われた米軍岩国基地への米空母艦載機受け入れの賛否を問う住民投票の結果、反対9割という結果が出ました。この投票に法的拘束力はありませんが、地方分権の時代、地元住民の圧倒的多数の意思は大変…

永田君さっさとお辞めなさい。緊急放言

2006年3月3日 緊急放言「永田君。さっさとお辞めなさい」 今回のライブドア堀江前社長のメール問題で、民主党所属の永田議員が、確証のないままに国会で取り上げたことについて、党員・サポーターの皆さんはもとより、支持者・国民の皆様に多大のご迷…

ポスター貼らせてください。

2006年2月17日 「ポスター貼らせてください」 寒い日々が続いておりますが、皆様お変わりありませんか。 昨年の衆議院選挙では、急な解散で準備時間もほとんどない中、はからずも7万5千という大きなご支持を頂きながら、皆様のご期待にお応えできず…