2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これも強行採決?

本日午後1時からの本会議にまたまた自民党は欠席しました。この間こんなことがずっと続いております。彼らはこの行動について審議時間が少ないからだと主張していますが、今日会期末を迎えての本会議の採決は会期延長をすることの是非を問うものでしたので…

今週は、本会議、委員会そして政策会議、質問研究会と国会日程が目白押しでした。また、25日には地元奈良から民主党地方議員の皆さんがきて頂き、東京で皆さんと食事をともにする機会をいただきました。今日は、朝からインターネットテレビの取材があり、…

3連休は地元を走り回りました。

週明けの今朝7時過ぎに前夜発の夜行列車で東京に到着し、議員会館に7時半前に入りました。少なくとも私の事務所の5階では一番乗りだったようです。この週末3連休は、新ポスター用の写真撮影に始まり、国政報告会を兼ねたミニ集会を御所市、葛城市、大和…

ホームレス議員が巣鴨プリズンに収監さる?

前にも報告させていただいたかもしれませんが、私は今も東京での議員宿舎は決まっておらず、カプセルホテルや友人宅、時には夜行列車や夜行バスなどいろんなところを泊まり歩いています。そのことがこの間あるテレビ局の特番で紹介され、その番組の中で「ホ…

環境政策会議

衆議院の与党環境委員と環境省の合同で当面の政策などについて議論するこの会議に参加しました。鳩山首相が国連で温暖化ガスを1990年比で2020年に25%削減することを世界に約束しましたので、具体的にどのような方法でこれを実現するのかについて…

毎朝の新人研修会

1期生新人議員は全員国対委員会の委員になっておりまして、基本的に国会が開会中は毎朝9時から10時まで集合がかかります。全体会合で山岡国対委員長から昨日の動きと今日の予定、方針、などが示され、それについての質疑応答で約30分、その後10数人…