2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

屯鶴峯地下壕見学会

8月15日終戦記念日のこの日、恒例の屯鶴峯地下壕見学会が開催され、参加させていただきました。この壕は、終戦末期に本土決戦に備え、航空部隊の戦闘司令所として秘密軍事作戦で掘られたものです。その規模は、全長2キロメートルにも及び、当時の決戦に臨む…

仙谷官房長官に平城京遷都1300年祭PR

昨日は、朝8時から都内で奈良県の荒井知事らから、奈良県の政府への要望をお伺いする会合に参加しました。県の重点施策について、詳しい説明がありました。その後、荒井奈良県知事、奈良県選出国会議員の皆さんとともに仙谷官房長官を首相官邸にお訪ねしま…

少年柔道家を激励

豊徳館野村道場で全国大会に出場する選手の壮行会に参加させていただきました。この道場からは野村忠宏選手の五輪3連覇を含めオリンピック金メダルが4個輩出しています。約80名の少年少女達が未来の五輪選手を目指して頑張っています。私の天理高校時代…

臨時国会スタート。新たな段階に入った日本の政治

参議院選挙後の臨時国会が7月30日から始まり、ほぼ1ヶ月半ぶりに上京。残念ながら「ねじれ国会」となってしまったが、これも国民の審判であるので、正面から受け止めなければならない。一方で、それでは今回の国民の審判が、「自民党に政権を戻すべきか…