2009-01-01から1年間の記事一覧

今年も残すところあと僅か

歴史的な政権交代が起こった2009年も残すところあと2日となりました。年の瀬に当たり、今年1年国民の皆さまから戴いたご指導ご鞭撻に心から感謝いたします。年明け早々から始まる通常国会に新政権より新しい予算案の提案がなされます。この予算は、こ…

ようやく予算方針が決定か

今年も残すところあと1週間となりました。この数日間は、政府の予算編成の動きがいよいよ佳境に入り日々刻々と変わる状況にとまどいながらもじっと注視してきました。幸い、環境税とガソリン暫定税率の付け替えという話は消えましたが、暫定税率そのものは…

ガソリン暫定税率を環境税に付け替え?

先の環境政策会議(政府と与党議員の意見交換の場)で新設する環境税の政府案が提示されました。しかし、その内容は、ガソリン暫定税率を廃止してそのまま環境税に付け替えるというものでしたので、当然異論が出ましたが、政務3役(大臣・副大臣・政務官)…

これも強行採決?

本日午後1時からの本会議にまたまた自民党は欠席しました。この間こんなことがずっと続いております。彼らはこの行動について審議時間が少ないからだと主張していますが、今日会期末を迎えての本会議の採決は会期延長をすることの是非を問うものでしたので…

今週は、本会議、委員会そして政策会議、質問研究会と国会日程が目白押しでした。また、25日には地元奈良から民主党地方議員の皆さんがきて頂き、東京で皆さんと食事をともにする機会をいただきました。今日は、朝からインターネットテレビの取材があり、…

3連休は地元を走り回りました。

週明けの今朝7時過ぎに前夜発の夜行列車で東京に到着し、議員会館に7時半前に入りました。少なくとも私の事務所の5階では一番乗りだったようです。この週末3連休は、新ポスター用の写真撮影に始まり、国政報告会を兼ねたミニ集会を御所市、葛城市、大和…

ホームレス議員が巣鴨プリズンに収監さる?

前にも報告させていただいたかもしれませんが、私は今も東京での議員宿舎は決まっておらず、カプセルホテルや友人宅、時には夜行列車や夜行バスなどいろんなところを泊まり歩いています。そのことがこの間あるテレビ局の特番で紹介され、その番組の中で「ホ…

環境政策会議

衆議院の与党環境委員と環境省の合同で当面の政策などについて議論するこの会議に参加しました。鳩山首相が国連で温暖化ガスを1990年比で2020年に25%削減することを世界に約束しましたので、具体的にどのような方法でこれを実現するのかについて…

毎朝の新人研修会

1期生新人議員は全員国対委員会の委員になっておりまして、基本的に国会が開会中は毎朝9時から10時まで集合がかかります。全体会合で山岡国対委員長から昨日の動きと今日の予定、方針、などが示され、それについての質疑応答で約30分、その後10数人…

ここにも政権交代の実感が

郵政政策会議に参加しました。選挙中の民主党の公約であった郵政民営化見直しについて10月20の閣議決定に基づく具体的な法案を今臨時国会に提案することとその内容について郵政担当の大塚内閣府副大臣と長谷川総務大臣政務官から説明を受けました。小泉…

鳩山首相所信表明演説を聴いて

26日午後2時から衆議院本会議が開会し、鳩山首相より所信表明がありました。総理の登壇に先立って閣僚の皆さんがひな壇に姿を現すと民主党席から思わず拍手がわき起こりました。菅直人副総理、岡田克也外務大臣をはじめ民主党の幹部を兼ねる面々がずらり…

明日から臨時国会。

▲溝口幸夫氏 葛城市議選で念願の民主議席を確保できたことに支援いただいたすべての皆さんに心から感謝申し上げます。過去2回の挑戦がいずれも敗退という結果になっており、今回は背水の陣で望んだ取り組みでした。候補者の溝口幸夫さんにはとにかく歩いて…

初登院!

▲ 国会議事堂正面入口前に勢揃いした奈良県選出の衆参国会議員 改めて責任の大きさを実感し、身が引き締まります。この場所に立つことができるようになるまでにお世話になった全ての方々に深く感謝し、その思いに応えるためにも、選挙戦中に党として約束した…

勝った!!

いただいた票数に正直驚いています。私自身の力だけでは到底これだけの結果は得られませんでした。支えてくださった全ての方に感謝し、その思いに応えるためにも、今までの政権下で歪められた制度の歪みを正し、党としても約束していた国民生活第一の政治を…

「政権放送」収録!

昨日今日と、党奈良県連の取り纏めで、選挙期間中にテレビ等で流される「政権放送」のビデオの収録。 昨日の屋外での撮影に続き、本日は県立図書情報館のスタジオをお借りしての室内での収録日。 約4年前にも経験しているはずなのですが、どうもその時のイ…

蓮舫、再び!

7月25日(土)、テレビ等でも有名な「蓮舫」参議院議員が、私の応援に王寺町に来てくださいました。この奈良3区内には、昨年の夏に大和高田市に来てくださってから、約1年ぶりの来訪です。 1年前の集会も大盛況でしたが、今回もやはり全国的に知られた…

政権交代をめざし、市民集会開催される!

さる7月19日(日)、民主党奈良県第3区総支部が主催する市民集会が、香芝市内において開催されました。 当日は、私と民主党所属自治体議員の仲間の他、京都選出の福山哲郎参議院議員も駆け付けてくださり、地方分権・国民生活最優先の視点での予算の組み…

広陵町長選挙で平岡仁さんが3選を制す。

昨日行われた広陵町長選挙において、民主党奈良第3区総支部が支持をさせていただいておりました平岡仁候補が激戦を制し、3期目の当選を飾られました。勢いのある若い相手候補との接戦が予想される中、自民現職の国会議員の後援会が途中から相手陣営の応援…

クリーンハイクでいい汗を流す

勤労者山岳連盟近畿ブロックの恒例行事である清掃登山(クリーンハイク)に参加しました。私たちの今日の担当は奈良県と大阪府の府県境にある二上山です。今でもたまに土日の早朝に登るこの山ですが、年に1回の感謝を込めてこの活動に参加ました。今回も私…

民主党新体制で反転攻勢を

鳩山新代表が決まり、同じく代表選を闘った岡田氏が幹事長に選任されました。心配された小沢前代表も引き続き党の重要な役割を担う事をうけいれたとの決定を聞き、ようやく全党一致の大勢が実現できたと思います。いよいよ国民の皆さんのご審判を受けるその…

民主党代表選挙3区総支部党員アンケート結果

明日行われる民主党代表選挙関して、この2日間で3区総支部の地方議員を含む全党員にアンケートを実施させていただきました。その結果をお知らせすると共に以下の文書を奈良県選出民主党国会議員のみなさんにご参考にとお知らせいたしました。御協力いただ…

また党の代表を国会議員だけで選ぶのか!

小沢代表の後任選びの方法について、党の役員会や両議員総会でも異論が続出したにもかかわらず、一般党員や地方議員の意思がまたしても反映されない形で決められようとしています。一部の県連で党員サポーターの投票を行って所属国会議員の投票に反映させよ…

次の代表は民主党の全メンバーで選出を

小沢代表が今日突如辞任を表明されました。いずれこの日が来ることは覚悟はしていましたが、このような形での辞任は代表自身さぞかし無念だと推察します。民主党を守るために自ら捨て身の選択をされたことを重く受け止めたいと考えます。 次の代表を一刻も早…

ゴールデンウィークが終わりました。みなさんいかがお過ごしでしたか。私は、連休明けの解散もありうるとの判断から、この期間、人の集まりそうな場所に出掛けて街頭演説を繰り返させていただきました。さすがに連日4.5時間ぶっとおしでマイクを持つと、…

娘1歳の誕生日。それでも貧乏暇無し?

次女結衣が今日「昭和の日」4月29日に満1歳になりました。お陰様で元気にこの日を迎えることが出来ました。でも、まだ歩くことはできません。有難いことに娘のお誕生日を覚えていただいていた方から手作りのケーキを作っていただき家族で美味しくいただ…

春爛漫 満開の桜のもとあいさつ回り敢行

御所市鴨都波神社の万朶の桜 今日は朝の駅立ち終了後、いざ御所市に向かう。午前10時30分に杉本御所市議会議員と落ち合い、夕方まで市内の支持者宅にごあいさつに回らせていただきました。途中、葛城側の堤防の桜が満開状態。まさに万朶の桜とはこのこと…

久々の明神山に感激

久々の明神山に感激! 趣味は?と聞かれれば私はいつも「山歩き」と答えています。学生の頃から県内では大峰・大台・葛城の山々に親しんできました。そんな私が、山歩きを始めた20数年前によくひとりでふらっと訪れていたのがこの王寺町の明神山でした。こ…

香芝市議会選挙で民主議席3倍に

3月22日にスタートした香芝市議会議員選挙の投票日を迎えました。前回4年前は、民主推薦の中村よしみち候補只一人でしたが、今回から公認となった中村候補に加えて、現職の下田あきら氏と新人の池原道生氏の二人を推薦候補に加えて3名の民主党系候補を…

固き握手

さる2月15日の王寺町町長選挙で奈良県内初の民主党単独推薦候補として初当選された保井伸介新町長を表敬訪問させていただきました。生まれて初めて緊張して王寺町長室に入ると保井町長が満面の笑顔で出迎えいただきました。苦しかった選挙戦を振り返り、…

臨時ニュース。

ほんさっき小沢代表が3区事務所に!!(吉川事務所) スタッフみんなでびっくり&大慌て! とりあえず、速報です。 今回は事務所スタッフが更新しています。