2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母校が高校野球大会出場辞退

天理高校が夏の高校野球大会の出場を辞退しました。春のセンバツには甲子園に応援に行くことができず、この夏こそは時間を見つけて同窓生や家族で応援に行こうと楽しみにしていました。卒業生の一人としてこんな残念なことはありません。テレビのニュースで…

会期70日延長が可決。自民・公明はなぜか反対。

先ほど衆議院本会議で今日で会期末を迎える会期を70日間延長する法案が可決されました。通年国会にすべきと言っていたはずの自民・公明は反対。共産・社民・国民新党・みんなの党は賛成。震災対応のために絶対必要な会期延長です。菅総理の退陣が最優先と…

ついに障害者虐待防止法成立す!

昨日、国会でこの間私もその議論に積極的にかかわらせていただいてきた「障害者虐待防止法」が可決成立しました。奈良県広陵町内で起こった大橋製作所事件では、雇用されていた障害者が日常的に虐待され、さらに年金手帳や預貯金までもが経営者によって不当…

次期代表選挙は、国会議員だけでなく全メンバーで選ぶべき

昨日、院内の幹事長室で岡田幹事長と意見交換をする機会がありました。実は先日「幹事長補佐」に任命され、その最初の会合に参加しました。この中で、私から、「次期代表選挙は、国会議員だけでなく全メンバーで選ぶべき」と申し上げました。しかし、岡田幹…

この国難に対処する気概と政策を持つ人を次のリーダーに。

先ほど某新聞社の政治部次長が講師の講演会に参加しました。大連立の流れは進まないのではとのことで少し安心しました。残念ながら菅総理がいずれ退陣すると表明をされてから、早くも次期総理について、様々な名前が取りざたされています。いずれにしてもこ…

大連立は国民不在の敵前逃亡野合だ

菅総理の退陣表明を受けて、民主党と自民党の大連立話がにわかに起こっています。わが党にも幹事長をはじめこれに賛同する者が少なからずおり、仙谷氏などは自民党の有力議員らに根回しを仕掛けているといいます。ちょっと待ってくださいと言いたい。自民か…

不信任案否決は信任を意味するのになぜすぐにやめろなのか?

「震災対応に一定のメドがつけば辞任する」との菅総理の発言がありました。被災者支援と被災地復興復旧に総理大臣として政治生命をかける決意であると受け止めました。当然震災対応に一定のメドがつくそれまでは総理大臣として全力で立ち向かって頂かねばな…

日本の政治が歴史に耐えうるのかが試されている。

今、菅総理と谷垣氏との党首討論が終わり、自民公明で内閣不信任を今日中にも提出とのこと。今、日本の政治が一致して震災対応にすべてのエネルギーを傾注すべき時に一体全体何をやっているのか!しかも与野党双方の議員の造反があるやに聞きます。政治はい…