2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歳費削減法案可決

今、本会議が終了し、会館事務所に戻りました。5法案の採決と、1件の承認でした。特に、来月から衆議院議員の歳費を月額50万円削減を6ヶ月続け、合計300万円削減する案が全会一致で可決されました。午後の参議院でも同じ内容の法案が出されるとのこ…

前途多難な復興作業

今日は、環境部門会議の委員会に出席し、震災復興支援対策についての議論に参加しました。途方もなく大量に出ている廃棄物の扱いについて、現行法上、自動車や船舶などは所有権の関係から行政が勝手に処理できず、所有者の承諾が必要となっています。所有権…

被災地復興についてやることが山積み

今朝は、災害対策特別委員のメンバーが集められ、この間の状況を踏まえての要望や、提案を各省庁、幹事長室に伝えるべく意見聴取が行われました。私からは被災児童生徒の4月からの学校教育、地震と津波で地形が大きく変わった地域の復興のあり方、税制や許…

原発事故。最悪の事態を想定しての対策が必要

今日は、午前8時50分から衆議院災害対策特別委員会が開催され、冒頭の黙祷の後、今般の地震災害に対応するため、この3月末で期限切れとなる予定であった、地震災害対策特別措置法を5年間延長する法案を可決しました。その後福島原発の状況について、政…

消費者心理が過剰反応

昨夜、同郷の中学高校の同級生久保隆司氏と杉並区内のスーパー西友の食料品売り場を覗いてみました。鮮魚、精肉はほとんど商品がなく、店の人に聞けば、これは東京圏の仕入れ先が東北地方中心だからということでした。計画停電のため、乾電池や懐中電灯も売…

深刻化する福島原発。救援輸送体制も深刻な事態に。

「救援物資を積んで被災地に向かうトラックの燃料確保ができない」と知り合いの運送会社社長さんからお話を伺いました。燃料の出荷制限がかかっているとのと。せっかくの民間の皆さんの善意が無駄になってはいけません。早速、経済産業省と民主党地震対策本…

都内で被災。恐怖とその後の被害に驚愕する。一刻も早い人命救助を。

震災のその瞬間は、帰郷直前で都内におり、震度5強の揺れを体験しました。これまでの地震は、一瞬で終わることがほとんどでしたので、横揺れが続き、もう収まるだろうと思ってもそれがだんだん大きくなり、この世の終わりかと思うほどでした。地下1階でも…

今朝は9時から衆議院災害対策特別委員会が開催されました。委員会冒頭で、過日のニュージーランド被災者に対して全員で黙祷。追悼文を読み上げる吉田おさむ委員長(民主)が思わず声を詰まらせる場面がありました。日頃は党内有数の「武闘派?」で通ってい…

今朝は、9時から衆議院法務委員会に交代で出席しました。交代で出席というのは、本来の委員がどうしても出席できない場合に、当該議員が一旦、委員を辞任して新たに別の者を委員を任命するという手続きを踏んだ上で委員を「差し替え」るということです。今…

昨晩深夜に急遽上京

今朝9時からの環境委員会の開催が決まったとの連絡が入ったのは昨日の夕方6時前。急いで支度をして急遽昨晩11時頃に上京しました。今朝は8時からの「TPPを考える」講演会に参加後、環境委員会、12時30分からの国対委員会に参加して、今会館事務…

鳥インフルエンザ現地に急行

昨日、朝10時の東京発新幹線で奈良県五條市に鳥インフリンザ発生の報を受けて大西たかのり衆議院議員、前川きよしげ参議院議員と急遽現地に向かいました。まず奈良県庁で県農林部の渋久次長および畜産課荻田課長から発症後の対応について説明を受け、現在…

鳥インフルエンザ発生。急遽奈良に戻ります。

今朝は会館事務所で泊まり込みとなり、ソファーで横になりました。4時間の仮眠でしたが8時過ぎには目覚めて、これから東京駅に向かいます。奈良で発生した鳥インフルエンザの対応に県庁と五條市役所に大西孝典議員らと訪問させて頂く予定です。