2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

100歳の現役医師 日野原重明先生の講演

先ほど民主党看護議連の総会に聖路加国際病院の理事長日野原重明先生が記念講演に来て頂きました。今年100歳の現役医師として有名な先生に講演前にご挨拶を申し上げると「ご苦労さん」と握手を賜りました。30分の公演中はずっと立ちっぱなしで張りのあ…

衆議院総務委員会で初質問に立つ

昨日午前9時から衆議院総務委員会で初質問に立ちました。私は奈良県職員、香芝市議会議員、奈良県議会議員とこれまで約20年間地方行政、地方議会に身を置いてきたこともあり、地方自治を所管する総務委員会は当選以来胃防止続けておりましたが、この9月…

香芝タウンミーティングを開催

昨日は、香芝市ふたかみ文化センターで私の国政報告会を兼ねたタウンミーティングを開催しました。開始時間近くになって雨が降り始め、大変心配しましたが、ゲストの元俳優の環境副大臣横光克彦さんと馬淵澄夫前国交大臣の知名度の効果もあり、梅田香芝市長…

総務委員会での質問決定。

急遽、11月24日に総務委員会で質問に立つことになり、この3日間資料集めと読み込みに追われていました。先ほどようやく総務省に4項目の質問通告をさせて頂きました。しかし、質問時間がどれだけもらえるのかまだ分からず、すべての項目をこなせるのか…

ダライラマ14世法王に念願の拝謁を賜る

11月7日東京都内でダライラマ14世法王にお会いすることができました。法王は、東日本大震災の被災地に祈りを捧げ、人々を励ます法要を行うために来日されており、チベット問題に関心のある超党派の国会議員らに謁見されました。ノーベル平和賞受賞者で…

香芝市ふれあいフェスティバルに参加

11月6日(日)恒例の香芝市ふれあいフェスティバルが開催されました。毎年この会場で行われている香芝市手をつなぐ育成会の皆様が主催される福祉バザーのお手伝いに今年も参加させていただきました。当日は雨模様のあいにくの天気でしたが、多くの市民の…