2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥インフルエンザがついに奈良県でも発症か。予算案採決は、深夜か明日未明になりそう

今日の午前中に、奈良県五條市内で高病原性鳥インフルエンザも発症の可能性があるとの情報が飛び込んできました。早速、五條市を含む奈良県第4区の大西孝典衆議院議員らと対応を協議。少し前に発症が確認された和歌山県の紀ノ川市の上流を奈良県側に入った…

午前4時前深夜国会ようやく終了

たった今、予算案が可決され、衆議院本会議が終了しました。この時間で宿舎に帰る手段はないので、このまま会館事務室で朝まで仮眠します。鳥インフルエンザ対策のため、明日は、早朝に東京を発ち、奈良に帰ります。

卒業式

去る22日長女麻衣の天理高校卒業式に参列しました。天理高校は私自身の母校でもあり、飲降校長先生をはじめ親子2代でお世話になった先生方ともお会いすることができました。久々に歌う校歌に感激し、久々に訪れた母校。30年前と代わらない校舎と教室に…

国会活動報告(衆議院環境委員)

今日は、午前中は、全国安全センターとの労災問題について要望をいただき、続いて環境省の担当官らと地球温暖化対策について意見交換。午後は、民主党環境部門会議で進行役をさせて頂き、温暖化ガス削減に向けての中長期ロードマップについての議論を行わせ…

環境問題視察

小水力発電という1000キロワット以下の発電がクリーンエネルギーの観点から注目しています。千葉県の妙典給水所にこの設備があると聞き、石田三示議員と山崎誠議員ら環境委員会の有志で訪問しました。上流の浄水場から流れる水道水が35メートルの下に…

予算委員会に出席。議題外の話ばかりに思わず・・・。

今朝から衆議院予算委員会に出席しました。前にも書いたことですが、あいかわらず予算案の内容以外の話があまりにも多すぎます。特に今日質問にたたれた自民党委員は予算案とは全く関係のないことばかりを質問していました。思わず私も「予算の審議をせんか…

奈良から東京そして愛知からまた東京に

月曜日の朝から統一地方選挙予定候補者市川ゆうじさんとの尺土駅に立ちました。7時前から8時過ぎまでですが、はじめの30分はあっという間にすぎますが後の30分がなかなか時間がたちません。体がどんどん冷えてくることもあり、だんだん寒くなってきま…