それぞれの地域で

今朝は近鉄「御所」駅に地元御所の杉本のぶひろ市会議員と一緒に立ち、皆さんに思いを訴えました。駅立ちしている間を狙ったように降って来た豪雨(氷雨?)でズブ濡れになり、又雨の冷たさにいよいよ冬の到来を実感しました。あまりの雨の酷さ(冷たさ?)に一緒に立ってくれた事務所スタッフもデジカメで撮影することすら出来ず、二人で雨の中一生懸命訴えている姿を皆さんに見てもらえないのが残念です…。
駅立ち終了後は軽い朝食を取った後、引き続き杉本市議と一緒に昼過ぎまで御所市内の支持者宅を周りました。そして昼過ぎから、今度は大和高田の西村もとひで市会議員と合流し、街宣車に乗り込んでの高田市内の街宣。次第に寒くなって来る季節ですが、朝の雨の冷たさが意識に残っている私には、むしろ街宣日和に感じながら高田市の皆さんに一生懸命思いを訴えました。
御所の杉本市議は今年の6月に初当選を果たした民主党期待の若手。高田の西村議員は地域政治を知り尽くした頼りになるベテラン議員。それぞれ一緒に駅頭に立ち支持者を周り街宣車で訴えていると、地域に民主党自治体議員の仲間がいる心強さを実感します。国の仕組みが変わらなければ自治体の努力だけでは改善が難しいことが多いことを実感しながらも、地域・住民の為に日々ひたすら努力を続けている自治体議員の仲間の思いに応えるためにも、国の仕組みを変えることができる存在、国政を担う国会議員になれるよう、私も頑張り続けます。