都内挨拶回り。竹芝桟橋に久々に立ち寄る

昨日の菅直人総理の施政方針演説に対する各党の代表質問を明日に控えて、今日は国会日程が空きましたので、推薦頂いている各種団体の在京本部にあいさつに回らせて頂きました。途中昼食時間に久しぶりに竹芝桟橋に立ち寄り晴天の下しばしデッキを散策しました。ここは、もう20年以上前のサラリーマン時代に東京出張の折りによく立ち寄ったところです。別に船に乗るわけではありませんが、離島航路のターミナルの独特の雰囲気になぜか惹かれてふらっと訪れるのが密かな楽しみでした。ここに来れば、伊豆諸島や小笠原諸島の観光コーナーで、地元の様々な商品が並んでいますし、彼の地の情報にも触れることができます。実は私は自称「離島マニア」で若いときはよくテントを担いで島に渡り浜辺でキャンプなどによく出かけましたし、離島を扱った書物なども手当たり次第に読んでいました。しかし、伊豆や小笠原には一度も行ったことがないのでせめてここに来て彼の地に思いをはせるなんてことをもう20年以上前にやりながら未だに実現していませんが。