鳥インフルエンザ現地に急行

昨日、朝10時の東京発新幹線で奈良県五條市に鳥インフリンザ発生の報を受けて大西たかのり衆議院議員、前川きよしげ参議院議員と急遽現地に向かいました。まず奈良県庁で県農林部の渋久次長および畜産課荻田課長から発症後の対応について説明を受け、現在県職員と五条市役所職員150人体制で10万羽の殺処分を直後の夜11時から開始し、現在約2万羽が処理済みであることなどの報告を受けました。
その後県の現地対策本部がある御所市の奈良県家畜保健衛生所に出向き、柏原所長さんらを激励。最後に五條市役所を訪問し、栄林副市長から状況報告と殺処分と埋却処分の現況等について説明をいただきました。この後、現場近くを訪れ、作業状況を確認させて頂きました。特に要望をいただいている、当該事業者の損失の補償について、現行の5分の4をさらに拡充し、全額を対象にする法律改正が近く閣議決定の方向にある旨をお伝えさせて頂きました。
 五條市役所で栄林副市長から説明を受ける
 発症現場付近を視察