今週も各地で立法説明会を実施

  香芝市総合福祉センター(9月24日)
   大和高田市知的障害者支援施設「めばえ」にて(9月17日)  上牧町手をつなぐ育成会福祉作業所にて(9月12日)
今国会で先般成立した改正障害者基本法について、できるだけ多くの方々に知っていただきたいとの思いからこの間各地で座談会を行わせていただいております。今週は、月曜日に上牧町福祉作業所と葛城市内の社会福祉法人ふれあいの会作業所そして土曜日には大和高田市内の知的障害者支援施設「めばえ」さんにお邪魔して説明会を開催させていただきました。いずれの会場でも一番多い声は、「せっかくいい法律ができてもそれが実際動いて障害者の生活が本当にらくになるのか?」ということでした。今、来年度予算の編成が始まる中、まず、先進国の水準では半分以下といわれる我が国の障害者予算を少しでも引き上げることに全力を挙げながら、行政の窓口がこの改正法が義務付ける対応が速やかに実現できるように関係者の皆さんと連携してまいりたいとの思いを強くしました。