ダライラマ14世法王に念願の拝謁を賜る


11月7日東京都内でダライラマ14世法王にお会いすることができました。法王は、東日本大震災の被災地に祈りを捧げ、人々を励ます法要を行うために来日されており、チベット問題に関心のある超党派の国会議員らに謁見されました。ノーベル平和賞受賞者でもある法王は、チベット仏教の最高指導者で、観音菩薩の化身とされています。79歳とは思えない青年のような張りのあるお声で私たちにチベット現状についてお話になりました。私自身もこの間この問題に強い関心があり、ダライラマ法王の著作やチベット仏教についての書物を読ませて頂いておりました。去る10月30日に大阪で開催された高野山大学125周年記念法講話会で初めてお姿を拝見しました。今日は少人数でお会いし、法王から「カタ」という白い布を首にかけて頂き、最後には握手を賜り大変感激いたしました。