女優浅田美代子さんらと動物愛護法改正で意見交換

今年は5年に一度の動物愛護法改正の時期にあります。吉川議員はこの間、民主党環境部門動物愛護ワーキングチームの役員としてこの問題に携わり、具体的な法律改正の検討作業に携わっています。今日は、自ら多頭飼育繁殖業者を回り、劣悪な環境で飼育されている犬たちの救援運動に携わっておられる女優の浅田美代子さんらが来られて、法改正についての意見交換をさせていただきました。浅田さんといえば私たちが小学生の頃に流行った「赤い風船」の歌手であり、最近では「釣りバカ日誌」の浜ちゃんの奥さん役で有名ですが、このような活動をされていたとは全く知りませんでした。動物虐待の現場からの生の話をたくさんお聞かせいただき、何としても法改正に反映させなければならないと思いました。  左奥が浅田さん中央は生方衆議院環境委員長、右奥玉置衆議院議員