税と社会保障一体改革懇談会を開催

このほど田原本町金沢公民館で国政報告を兼ねて、今議論沸騰中の税と社会保障の一体改革についての懇談会を開催させていただきました。夜7時からという遅い時間帯にもかかわらず、約40名の住民の皆様が参加いただき意見交換を行いました。永井まちお田原本町議からの開会挨拶の後、山下力県議会議員から奈良県政の財政状況についての報告をいただきました。続いて私から、野田内閣が進める税と社会保障の一体改革の内容について報告し、我が国の人口構成の大きな変化と世代間の支え合いの社会保障制度をモデルチェンジしなければならないこと、社会保障制度を維持するための財源確保手段などについて説明させていただきました。会場からは、「とにかく党がしっかりとまとまることがなによりも大事だ」との本当にご心配いただいているご意見をいただきました。