理念なき野党連携はまさに野合

このところ、7月の参議院選挙に向けて、野党間の連携ということが一部で取りざたされています。確かに先の衆議院選挙の結果から足し算引き算だけでみれば、野党がバラバラで、それぞれが候補者を出せば自民党が圧勝すると考える理屈はわかります。実際、最近、党本部で落選者を何組かに分けての意見聴取があったときにもその必要性を述べる方々がいらっしゃいましたが、果たしてそうなんでしょうか。日本維新やみんなの党の理念と我々民主党の結党の理念は全く異にしています。そんなところと選挙目当ての数あわせなんかをやってしまうと、もうそれこそ日本の政治も終わりだと思います。私からはそのように申し上げました。また、そんな心配と警戒の声が先般の民主党奈良県連の幹事会でも出されました。