娘たちの巣立ち

 本日は、午前8時に娘が通う地元の香芝東中学校へ、吹奏楽部の定期演奏会の生徒の送迎のお手伝いをさせていただきました。中学3年生の娘の今日がクラブ引退の日でもあり、先の関西大会で奈良県代表として金賞を受賞するも残念ながら全国大会出場こそなりませんでしたが、よく頑張ったと思いました。演奏会終盤で、引退する3年生が、ひとりひとり紹介されてステージの中央で指導者の本村先生から花束とお言葉をかけられ、娘は勿論どの子も涙・涙・涙でした。その中でも舞台の後ろで先輩を送るお別れ演奏をしている後輩部員たちが涙をぬぐいながら一生懸命楽器を演奏している姿も毎年のことですが感動ものでした。3年間ご指導頂き、そして素晴らしい宝物を生徒たちに下さった本村先生に心から感謝します。