充実の三連休

この土日祝の3連休期間中は結構メリハリのある3日間を過ごさせていただきました。22日の土曜は、中村てつじ参議院議員と午前10時から大和高田市内の支援団体の総会に参加。その後、夕方まで広陵町・葛城市・香芝市大和高田市の支持者へのあいさつ回りを行いました。行く先々で「解散総選挙が近いのではないか。」「福田さんが首相になれば手ごわい相手になる」「民主党は次が勝負だ」などと様々なご意見をいただきました。それに対して私共は、「あくまで政局に惑わされず政策で勝負させていただくことを当面の最重点に取り組ませていただきたい。」とお応えさせていただきました。なによりも直近に参議院選挙での国民の皆様への約束を果たすことが民主党が最優先で取り組むべきことだと思うからです。新首相の下で再開される臨時国会民主党の正念場です。
 この日の夕方から私の山仲間でもある支援者の皆さんと私が代表をしている登山愛好会の山小屋に出発。残暑が続く中、いつまでも夏が続いていると錯覚していましたが、久しぶりに訪ねてみると、やはり日はかなり短くなっており、暗い山道を慎重に運転しながら標高830mの山頂小屋に到着したのは、午後8時前でした。直ちに七輪で炭火を起こし、灯油ランプを灯し、夕食の準備に取り掛かりました。この日のメニューは鳥と野菜の炭火網焼きと冷奴、ビールと焼酎を少々(?)話は、最初の政治談義からいつしか登山の話に移り程よくお開きとなりました。翌日は朝6時に起床。久しぶりに周辺の山歩きに出かけ、リフレッシュさせていただきました。翌日の祭日は、香芝市内の体操教室の生徒の皆さんの発表会の激励に県立橿原体育館に出かけました。多くの保護者の皆さんが見守る中、選手たちは、日頃の練習の成果を存分に発揮していただきました。特に大学体操部選手による模範演技を間近に見させていただき、その迫力に圧倒されました。その後、お彼岸ということで妻と二人で新庄と当麻のお墓参りに。週明けからの活動に備えて、今日は、早めに寝床に入りました。