穏やかな日々が

masashige2008-11-22

今朝は香芝市内のゲートボール大会会場に御邪魔して、香芝の中村よしみち市会議員の案内で参加者の皆さんを周って御挨拶をさせていただきました。参加者の方には御仕事の第一線を引退し、第二の人生を送りながら毎年この大会を楽しみにしておられる方も大勢おられました。特に午前中は気候も良く、それぞれプレーを楽しんでおられました。日本が経済を中心に発展して行く時期を支えてくださった皆様方。このような大先輩たちが、弱者切り捨ての政策の中で生活に苦しむことなく、今日の一日のように穏やかに、そして活き活きと暮らして行ける社会を築き、そして守って行かねばならない…。やはり、それが政治家の使命である。秋から初冬に移りかける穏やかな陽の中で、そんな思いがフと胸を過ぎりました。