子供たちの姿、そして先輩方の御心遣い

masashige2008-11-23

今日は北葛城郡選出の森川よしゆき県会議員の御紹介で、河合町で開催された少年の空手の大会に呼んでいただき、御挨拶をさせていただきました。その後、競技が始まり演武を暫く見学させていただきました。どの子も一心不乱に技を繰り出しています。どんな競技でも、直向きに何かに打ち込んでいる子供たちの表情というのは良いものです。昨日のゲートボール大会での人生の先輩方の充実した第二の人生を守りたいと思うとともに、今日は「この子供たちの未来を輝いた希望の持てるものにしなければならない」、それが政治家として、それ以前に大人としての責任だと改めて感じさせられました。
その後は高田市内に移動し、関西大学OB会の高田支部の懇親会に出席させていただきました。卒業年次の近い方よりも、私が小学校の頃に在籍されていた方や生まれた頃に在籍されていた方など人生の大先輩が多く来られていましたが、そのような方々とも同じ大学を出た「仲間」として親しくお話しさせていただけるOB会という存在は、他には無い貴重なすばらしい場です。会の進行をされている役員の方等のお気遣いで、最後には皆さんから「フレーフレー吉川!」とエールまでいただいてしまいました。先輩方からの励ましの声に、「ヨシ!明日からも頑張ろう!」と改めて気持ちを奮い立たせながら、いつの日か皆さんに勝利の報告をしている自分の姿を少し思い浮かべていました…。