どんな場面でも

masashige2008-12-20

今日は、御所市の杉本のぶひろ市議会議員が代表を務める「御所の未来を考える市民有志の会」主催の「『裁判員制度』の勉強会」。講師には、弁護士でもある前川きよしげ参議院議員があたられ、ビデオ上映も交えながら来年から実施される裁判員制度を分かり易く勉強させていただきました。会場に来られた来場者の中には実際に裁判員候補者の通知が送られて来た方も居られ、会場はほぼ満席。将来自分自身にも直接関わる可能性のあるテーマだけに、市民の皆さんの関心の高さが伝わって来ました。終盤には質疑応答の時間もあり、私も他の来場者の方々に交じって質問させていただきました。何方からの質問にも丁寧に答えられていた前川参議院議員は、勿論私からの質問にも丁寧に分かり易く答えてくださったのですが、応答が終わった後、突然「友人としての発言をお許しください」と、私が民主党衆議院予定候補者であることを会場の皆さんに紹介してくださいました。本日の行事はあくまで政治とは関係無い勉強会なので、一瞬会場の皆さんの反応が気になったのですが、会場中から拍手!ホっとすると共に、事前に打ち合わせていてくださった前川参議院議員と杉本市議会議員の御配慮に感謝!!お二人初め進行スタッフの皆さん、お心遣い有難うございました〜ッ!