春爛漫 満開の桜のもとあいさつ回り敢行

御所市鴨都波神社の万朶の桜
今日は朝の駅立ち終了後、いざ御所市に向かう。午前10時30分に杉本御所市議会議員と落ち合い、夕方まで市内の支持者宅にごあいさつに回らせていただきました。途中、葛城側の堤防の桜が満開状態。まさに万朶の桜とはこのことか。花見に来られている方も居られ、ここで小休止。先程伺った和菓子屋さんで思わず買った桜餅を2個ずつほおばる。愛煙家の杉本市議は此処で一服。その後あいさつ回りの途中に御所の名所「鴨都波神社」に参拝。宮司さんから有難くも御祭礼の手拭を賜る。ここにも満開の桜があり、思わず記念撮影と相成りました。ここからあいさつ回りを再開。今日の夏日を思わせる陽気に汗がしたたり、1日中外を歩いていたせいか、夕方最後に訪れた市役所の職員組合の役員さんから「顔が真っ黒ですね」と指摘されてしまいました。その後日暮れを迎え、久々に杉本市議と市内の銭湯「新産湯温泉」へ。たまたま小銭が無く「二人分」と言って5000円札を差し出すと番台のおばあさんが1000円札と間違えて釣り銭を出しかけると、「ばあさんやからよう言うたらんとで間違わはるで」と後ろから声がかかる。振り返ると背中が見事な満開の桜のおじさんがにっこり笑ってのアドバイスでした。ゆっくりお湯に浸かり今日の行動を終えました。
今日1日の行動を終えて銭湯「新産湯温泉」へ