衆議院議長公邸で横路衆議院議長と懇談

昨日、初めて衆議院議長公邸を訪問し、久しぶりに衆議院議長横路孝弘先生にお会いしました。先の選挙の折りには、衆議院副議長として何回も応援に来ていただいておりましたが、議長に就任されたこともあり、なかなか直接お会いすることができず、お礼も申し上げていなかったので、大変心苦しく思っていました。初めて訪れる議長公邸は大変広く、特に庭の広さには驚きました。一緒にお伺いした、新人議員の仲間ひとりひとりに議長から様々な質問があり、「とにかくテーマを決めて調査研究に励み、その道の専門家にならなければいけない。」とのアドバイスをいただきました。最後に中庭で記念撮影。あいにく夜間でしたが、立派な桜木が多数あり、議長から「桜の頃にまたおいで。」お土産に議長自身がまとめられた国際比較の分析書「国際指標から見た日本の姿」を1冊づつ頂戴しました。