野田新代表が選出される。

民主党代表選挙アンケートご協力ありがとうございました。やはり、地元の馬淵さんの人気が高かったですね。私は馬淵氏の推薦人になっておりましたので、正直ホッとしました。残念ながら馬淵氏は24票獲得にとどまりましたが、今回の代表選に派閥グループなしで立候補できたことは大いなる一石を投じることができたと考えております。さて、2回目の決選投票では、私は最後まで迷いに迷いましたが、結局敗れた海江田さんに投票しました。その唯一の理由は、野田さんが鮮明に増税を掲げられていたことです。今、震災の復興もままならず、円高、デフレの中で増税はやるべきではないと考えたからです。決選投票前のお二人の演説を聞くとまず野田さんの勝ちだと、私も含めほとんどの議員はそう感じたと思います。そこでこのまま野田さんが圧勝すれば一気に増税の方向に突き進みかねないと感じた私は、あえて批判票として1票を投じました。今回の決選投票で私と同じように悩んだ多くの議員がいたことは後でたくさんの方から聞きました。しかし、野田さんが選ばれたわけですから、全党一致して新しいリーダーを支えることは当然です。ただし、経済政策の在り方については、今後私も党内の議論に積極的に参加して、意見を申し上げていきたいと思います。