1日2回の朝食

今朝もいつもどおり5時20分に起床。そしていつものとおり、6時からの近所の行事に参加させていただいて、午前7時前に近鉄大輪田駅にスタンバイ。今日は、いつもの杉本さんに加え高橋さんもビラまき応援に駆けつけていただきました。しばらくして、森川よしゆき県議会議員も合流して、街頭演説を開始。8時に終了後、森川議員らと帰りのファミレスで朝食を共にしながらしばし懇談。実は私は、毎朝朝食は2回いただくことが多いのです。自宅を出るまでに1回、といってもコップ1杯弱の牛乳と食パン半分(半分は妻の分)だけですが、駅前で1時間演説するだけでも何も食べない状態では相当きついのでとりあえずこれだけを腹の中に入れておきます。そして、街頭演説終了後スタッフやゲストのみなさんと喫茶店でモーニングをいただくこともしばしばあり、これで2回の朝食ということです。ただし、こんなこともあってか、昼食は普通の人よりかなり少なめになります。ここまではよいのですが、問題は、空腹の状態でどうしても遅くなりがちな夕食(時間的には夜食といったほうが良いのかも)です。朝が早いので当然就寝時間も早め(だいたい午後10時30分)のため、食べてから寝るまでの時間が短くなり、これが体には良くないようで、おなかをこわすことが多いのですが、当面この問題の解決は困難なようです。話が大きくそれましたが、この日午後からは、紹介いただいた事業所数件を訪問させていただきました。経営者の皆さんから「自民党をこれまで支持しているし、今もそうだが、民主党がもっとしっかりして二大政党制になるのが一番良いと思う。」というお声もいただきました。そのためにも私自身もしっかりしなければと、責任の重さを改めて噛み締めさせていただきました。