駅前反応の格差拡大?と新たな助っ人の登場
週の初めの月曜日。今朝も午前5時20分に起床。6時からの近隣での行事に参加させていただき、いつものように午前6時30分に杉本さんと本日の早朝駅前街宣会場の近鉄築山駅へ。この駅は、大和高田市の方だけでなく広陵町の方も乗降されるので、北葛城郡選出の森川よしゆき県議会議員も現地で合流となりました。まず、いつものように隣接の駐輪場の職員さんや駅員の方々にご挨拶、そして改札前の住民の方にも「すいません。朝早くからお騒がせします。」とお詫びを申し上げてからマイクを握り、この日の第一声となりました。最近は、気候よろしく、暑くもなく寒くもなく絶好の駅立ちの季節です。しかし、毎朝の駅立ちをもう1年半続けさせていただく中で、最近特に肌で感じることがあります。それは温かい励ましのお言葉をいただく方が1年半前とは比べものにならないほどに増えている一方で、ビラの受け取り拒否をはっきりと表示される方も最近明確に増えてきているという事実です。その分、これまでのようにただただ無関心的な反応の方はむしろ少なくなり、プラスとマイナスの反応が明確に分かれてきているというのが特に参議院選挙後の顕著な傾向です。理由は定かではありませんが、私の想像するところでは、二大政党制が近づきつつあることに関係があるのではないかと思っています。いずれにしても今、私自身ができることは、一人でも多くの皆さんとお出合いさせていただき、私たち民主党の政策と熱い思いをお訴えする以外には無いと思っています。今週も全力を尽くします。どうぞよろしくお願いします。
今日から私たちの事務所に新たなボランティアスタッフをお迎えすることになりました。その名は亀田さん。これまで松村和夫奈良市議事務所でお手伝いいただいていた方ですが、私自身とも以前からのお知り合いで、3年前の参議院選挙でも前川選挙事務所にもボランティアとしてお手伝いいただきました。これで当事務所のボランティアスタッフは杉本さん、高橋さん、藤井さん、そして亀田さんと常勤非常勤(週1日〜2日)あわせて総勢4名となりました。本日は杉本さんと亀田さんのお二人で支持者宅のポスター張り替えに早速走っていただきました。