約束

masashige2008-12-30

昨年末このブログで「来年もぜひやらせてもらいまっせ」と御約束させていただきましたように、今年もヤリましたッ、「丁稚奉公」ッ!大村酒店の皆さん、御世話になりました。
去年から今年、この一年で世の中も政治も変わりました。しかし、残念ながら良くなったことは少なく、悪い方に変わったことばかりが記憶に焼き付いています。昨年末の奉公(?)の時に「来年も〜」と約束させていただいた時には、「『現職の国会議員になっても』今の心を忘れず丁稚として手伝わせていただきます」という気持で約束させていただきましたが、そもそもその過程の選挙自体が無いまま一年が過ぎてしまいました。そのことに対する怒りは暫し置き、もう間もなく初まる新しい年には間違いなく選挙があります。来年のこの時期には、大村酒店で「丁稚奉公」をさせていただく約束を果たしているだけでは無く、「『政治家』吉川まさしげ」として皆さんと交わした約束を国会という場を通して果たしていることができるよう、その約束を「公約」という言葉を使って皆さんに報告することができるよう、間もなく迎える新しい年、気持を新たに今年以上に頑張り抜いてみせます。今年とは形は違えども、年末に皆さんに「『約束』を果たしました」と報告ができるように…。