記念に…

masashige2009-01-05

今年最初の早朝駅立ちは、やはり事務所のすぐ近く地元中の地元である近鉄「五位堂」駅からスタート。香芝市内選出の尾崎みつのり県議会議員と中村よしみち市議会議員も駆け付けてくれました。乗降客の中には、この駅立ちを機に今年最初に会う支援者の方々も多く、立ち止まって声をかけてくださった何人かの方と「今年も宜しく御願いします」と年頭の御挨拶をさせていただきながら、やや長めに約2時間近く行いました。
駅立ちが終わると事務所に戻って、今日が初出勤のスタッフも何人かいるので、年頭のミーティング。当然の事ながら、細かい内容まで話題に載せ出すと果てしなく(?)続いてしまうので、内容は敢えて近々の行動・業務内容に影響のあることのみの最小限に止めて、早めに切り上げ。終了後、外出等でどうしても都合の付かない何人かを除いて、スタッフ揃って天理教本部に初詣。私の案内・指導(?)で全員きちんと作法に則り参拝。みんなの願った内容を聞いた訳ではありませんが、言わずもがな一同の願いは、きっと「!」?…。これだけ揃ってこの場所に来ることも中々無いと思ったので、参拝の後、本殿の前で記念撮影。間違いなく今年中のいつの日にか、この写真を見ながら「あの時みんなで願ったことが叶いましたネ」、そう言える日を迎えられるよう、「今年も力を合わせて頑張り抜こう」、スタッフ一人一人に、声には出さず、しかし間違いなく心から語りかけた、そんな一日でした。