温もり

ここ暫くは、それぞれの駅を利用する皆さまへの今年最初の御挨拶としての駅立ちが続きます。9日(金)は近鉄「高田市」駅。昨年のいつだったかのブログで「高田は今朝も雨だった(!?)」というのを書いたと思いますが、年が明けたこの日も高田は雨!この時期の雨は更に冷たい!!寒いッ!!そんな中、寒さに負けまいと必死でマイクを握り皆さんに訴えている私に、駅前のコンビニ「デイリーヤマザキ」のオーナーさんが、わざわざ店から出て来てマイクで訴えている私の所まで歩み寄ってくださり、温かい缶コーヒーの差し入れ!温もりが喉を通る前に、まず缶を握った掌が温かい!!冷えた身体には、これこそ文字通り温もりが「心に染み」ます。冷たい雨でしたが、残ったのは缶の、いえ、応援してくださる人の心の温かさ。「応援してますんで、又いつでも何でも言ってくださいネ!」、駅立ちが終わった後に、御礼のため改めて店内に御挨拶に入った私にオーナーさんがかけてくださったその言葉と、感じた温もりを深く心に刻んで、又明日からも頑張り続けます。心から、感謝です…。