祝、成人。

masashige2009-01-12

今日12日は成人の日。私が事務所を構える香芝市でも成人式の式典が行われました。新成人の皆さんは、これから有権者になられる訳ですから、今日からでも少しでも政治に興味を持っていただこうと、式典が始まる前に会場の「もなみホール」前で、式典に来られる新成人の皆さんに向けての街頭演説とビラ配りを行いました。式典に来賓として招待されている尾崎みつのり県議会議員と中村よしみち市議会議員も、会場に入るギリギリの時間まで一緒にビラを配ってくださいました。新成人の皆さんにとっては所謂「晴れの日」には相応しくない霙混じりの雨がちらつく生憎の天候ということもあり、残念ながらハッキリ言ってわざわざ手を出してビラを受け取ってくださる新成人の方は少なかったです。しかし、例え少なくとも、ビラを受け取ってくださった方に私たちの思いが伝わることを信じます。そして、受け取ってくださらなかった方の中からも、これから将来、社会の事・政治の事・世界の事、そして暮らす人々の事を真剣に考え、そしてその為に働く方々が出て来ることを信じます。
何人いてくださるか分かりませんが、ブログを読んでくださっている新成人の皆さん、成人おめでとうございます。心から御祝い申し上げます。党の方からは怒られるかもしれませんが、これから皆さんが真剣に考え選ぶのであれば、それが仮に民主党でなくてもそれはそれで構わないと思います。しかし、私と皆さんとは年は離れていますが、これからは共に一人の大人として、この国の主権者の一人として、政治の事・国の将来の事・暮らす人々の事、そして本来それは有権者の選択によって結果付けられているはずである事自体に、意識と関心を持ち続け真面目に考え行動する、仮に考え方は違ってもお互い必ずそんな人であり続けましょう。 この間までの皆さんと同じように、権利を未だ行使できない未成人の皆さんに対して恥ずかしくない、一人前の主権者として。これからは、皆さんも国の行く先を決める事の出来る一人です…。