今週は、本会議、委員会そして政策会議、質問研究会と国会日程が目白押しでした。また、25日には地元奈良から民主党地方議員の皆さんがきて頂き、東京で皆さんと食事をともにする機会をいただきました。今日は、朝からインターネットテレビの取材があり、その後も地元から様々な団体の皆さんが議員会館の私の事務所に次々と訪れられました。おかげさまで忙しい日々をおくらせていただいておりますが、そんな中昨日は少し時間がありましたので、千鳥ヶ淵戦没者墓苑に寄せていただました。先の大戦で海外で戦没された方々のご遺骨がほとんど放置遺棄されており、今も115万人が未帰還であると聞きました。この日はフィリピンから収集されたご遺骨が帰られ、この墓苑に引き渡される式典に参加するべく出かけましたが、現地のトラブルで4000体を超えるご遺骨がマニラの日本大使館で足止めとなり、残念ながら中止となりました。やむを得ず献花をさせていただきました。 日本映像通信のインタビュー
 千鳥ヶ淵戦没者墓苑で献花