首相官邸に乗り込み菅総理に質問

民主党代表選挙が始まり、両候補の政権が発表されました。また、昨日は、両候補本人の出席の共同記者会見が行われ、いよいよ両者の主張の違いが鮮明になりつつあると感じました。この中で、この間私自身も関心を持って民主党政調部会で積極的に発言しながら議論に参加している、公務員制度改革について、特に菅首相の政見の中に少々疑問に思う点が有り、なんとしてもご本人の真意を確認したいと思っていたところ、リベラル会の近藤昭一衆議院議員今野東参議院議員が両候補本人に政策提言書を直接渡す事で日程が入っていることを知り、両議員に無理にお願いして、同行させて頂く機会を得ました。午後2時半から15分程度の時間ではありましたが、首相官邸の4階応接室で菅総理と面談し、私自身の疑問について直接質問させて頂きました。回答内容にすべて納得ということではありませんでしたが、じっくりと耳を傾け、丁寧にお答え頂く姿勢には大変好感を持ちました。今日も我が事務所には、菅支持、小沢支持の双方の有権者からたくさんのお電話を頂きました。