公開討論会

葛城青年会議所さんの主催による公開討論会に参加させていただきました。
土曜日の夜にもかかわらず多数の方にお越しいただき感謝しております。
出席者は自民党の奥野氏、共産党の豆田氏、それに私吉川の3人、のちに日本維新の会の西峯氏が遅参されました。

公平を期すために、テーマごとに各人3分程度の時間で話さねばならないため、なかなか時間配分に苦労しました。
09年のマニフェストについて、実現できなかったことについては真摯に反省、謝罪すると同時に、なかなか報道されない実現した項目や着実に前進している項目について説明させていただきました。
他の出席者が比較的抽象的な議論や主張に終始していたことに対して、政権党の一員として具体的な数字をあげながら実績を強調できたのではないかと自負しております。
本音を言えば、他の出席者ともっと激しい議論を交わしたかったのですが、あっという間に終了時間を迎えてしまい、残念でした。